SHIBUYA109 lab.

暗黙のマナーも!? 女子高生が明かすSNSの使い分け方

TwitterやInstagramなど、若者にとって欠かせないSNS。SNSの使い分け方から、女子高生の価値観や考えていることを紐解きます。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

※本アカ…本アカウントの略称。メインで使っているアカウントのこと
※サブアカ…サブアカウントの略称。本アカウントとは別の目的で使っているアカウントのこと
※趣味アカ…自身の趣味に関する話題のみ扱うために使用しているアカウントのこと


TwitterやInstagram…、みなさんはaround20が日頃どうSNSを使い分けているか、ご存知ですか?
Instagramにはタイムライン投稿だけでなく、24時間で消えるストーリーズ投稿もあり、使い方が多様化してきています。そこで今回は、女子高生3人にインタビュー!意識的、または無意識的に行っていることなど、いまの女子高生のSNS事情に迫ります。

【今回の研究メンバーはこの3人】

こはる

こはる

高校2年生。
「My Hair is Bad」が大好きな音楽好き女子
最近周りで流行っていること:蒙古タンメン中本のカップ麺

みさ

みさ

高校2年生。
部活を頑張るダンス部女子
最近周りで流行っていること:「3年A組」などのテレビドラマ

うらら

うらら

高校2年生。
K-POPにハマるアイドル好き女子
最近周りで流行っていること:K-POPオーディション番組





1 本アカ・サブアカ・趣味アカ…。SNSのアカウント数とその使い分け方

長田麻衣 SNSのアカウントは、何個持っているの?

こはる 私は、InstagramとTwitterのアカウントを2個ずつ。本アカは、学校の友達や外部の友達を含んだ友達全員。サブアカは、学校の友達だけのアカウントで、より個人的なことを載せています。

みさ 私もInstagramとTwitter、2個ずつ持っています。友達や知り合いと繋がっている本アカと、芸能人とかのアカウントを観覧する用のサブアカ。前はTwitterの質問箱をよく使っていたんですけど、ブームが去ってからは周りの友達がよく投稿しているInstagramばかり使っています。

うらら 私は、両方4個ずつ!Instagramの方が利用頻度が高いです。本アカは友達全体で、サブアカは自分の記録用なのでたくさん投稿していいよっていう仲のいい人だけフォローしてもらっています。あとは、K-POP用のアカウントとAAAなどの日本アーティスト用のアカウントです。

長田麻衣 たくさん投稿することに対してちょっと申し訳ないなっていう思いがあるのかな?

うらら はい。あまり仲が良くない子もフォローしている本アカだと、1日4件とか投稿したらうるさいかなーって思います。

みさ そうそう!あまり連投はしないかな。

こはる 私は、ラーメンとかインスタ映えしないものとかも投稿したいけど、それはサブアカだけに控えています。

長田麻衣 そんな暗黙のマナーがあるんだね!それは、タイムライン投稿とストーリーズ投稿(以下「ストーリー」と表記)どちらのルール?

こはる みさ うらら どっちもです!

2 こんなにも違う!本アカ・サブアカの使い分け方

長田麻衣 Instagramって、タイムライン投稿とストーリー、どちらに投稿することが多いの?

こはる みさ うらら ストーリー!

長田麻衣 こはるちゃんとうららちゃんは本アカ・サブアカで友達の枠を変えて使っているけど、例えば出掛けた時にストーリーに動画をあげるとしたら本アカ・サブアカどっちのアカウントであげている?

こはる うらら ものによります!片方の場合もあるし、両方にアップすることも。

長田麻衣 その都度アカウントを変えるということ!?

こはる うらら はい、変えるのは全然苦じゃないです!

こはる 例えば、テレビを見ていて「めちゃ面白い」とかを発信する時は仲の良い友達だけがフォローしているサブアカ。家庭感、生活色が見える投稿は仲が良い友達以外に見られたくないです。お母さんがよくラーメンを作ってくれるんですけど、それも本アカには載せません!

うらら 私も本アカは、遊んだ時に食べたものとか撮ったものを載せているけど、サブアカはテレビでやっていたこととか、何か言いたいなってことがあったときに全然関係ない写真を載せて「今日のテスト終わったー」みたいな感じで投稿しています。

長田麻衣 Instagramのタイムライン投稿の場合、見た目も違うの?

こはる 写真の撮り方もテキストの入れ方も全然違う(笑)!サブアカはスクリーンショットとか加工なしの写真とか雑な感じ。統一感なくてもOKでコメントも適当です。本アカは、いろいろ考えながら、でも悩みすぎちゃうので私はあまりテキストを入れません。

うらら 同じく本アカは頑張るけどサブアカは超適当!同じものでもサブアカは加工とかしないですぐアップするけど、本アカは家に帰ってから加工してアップします。コメントの文字も本アカは左に「・」をつけて揃えているけど、サブアカは思ったことをバランスとか考えずにそのまま載せています。

長田麻衣 本当だ。全然違う!(笑)投稿数も違うの?

こはる 本アカは17投稿、サブアカは144投稿!本アカは恥ずかしくなったら消してアーカイブに入れちゃうから少ないです。サブアカは消す必要がないからそのまま増えていきます。

うらら 私は、本アカが7投稿でサブアカが85投稿。こはるちゃんと同じで本アカは載せた後すぐ消してアーカイブに移すこともあります。4日後くらいに、そっとプロフィールに戻すことも…。

長田麻衣 2人とも本アカの投稿数が少ないんだね!みさちゃんは、うららちゃんの本アカ・サブアカ両方知っていると思うけど見ていて違いが分かる?

みさ 全然違うので、どっちがうららちゃんの本アカの投稿・サブアカの投稿かすぐ分かります(笑)。

長田麻衣 撮影や投稿にかける時間も違うのかな?

うらら 撮った時にこの写真はイケてないからサブアカ行きだなとか、これはうまく撮れたから頑張って加工して本アカに載せよう!とか最初から決めていることが多いです。狙って撮る場合、本アカ用は10枚くらい撮るかも。サブアカは1枚!はい、おっけー!って(笑)。

長田麻衣 本アカ・サブアカのプロフィール画像はあえて変えているの?

うらら はい、区別できるよう変えています。同じプロフィール画像にしちゃうとたまにストーリーでサブアカがタグ付けされちゃうんですよ。そうすると間違えてサブアカをフォローされてしまうことがあって嫌なので気をつけています。

長田麻衣 かなり意識しているんだね!みんな、友達と連絡先を交換する時ってどうしているの?

こはる うらら まずInstagramで繋がって、DMでやりとりしてからLINEを交換する感じ。一応、本アカは誰に見られても大丈夫なようにしています。

長田麻衣 LINEより先にInstagramでやり取りする子も多くなってきているよね。ちなみに、電話番号を知っている友達ってどれくらいいる?

こはる みさ うらら 高校の友達は誰も知らない。ゼロ!

長田麻衣 LINEやSNSがあるから電話番号は知らなくてもいいんだね!

2 TwitterとInstagramの使い分け方

長田麻衣 うららちゃんは、TwitterとInstagramの趣味アカ(K-POP用とAAAなど日本のアーティスト用)をそれぞれ作っているけど、どう使い分けているの?

うらら 趣味アカはTwitterがメインです。ライブの情報を見たり、海外って写真を撮ってOKなので投稿されているライブの写真や動画を見たりしています。

長田麻衣 それをInstagramで見ることはできないの?

うらら 見ることはできるんですけど、Twitterのほうが見やすいんですよね。

こはる Twitterの方が調べやすいよね!私も永野芽郁ちゃんが好きで勝手にTwitterでエゴサーチしています。こういう意見もあるんだって(笑)。

うらら Twitterは何個もワード検索できるから便利!Instagramは調べるというより同じ趣味の友達と繋がる用です。趣味アカは特に使い方が違いますね。

長田麻衣 芸能人とかの情報収集はTwitterの方が多いんだね!カフェの検索もTwitterが多い?

みさ カフェは、Instagramのハッシュタグでよく調べています!美味しそうだったりオシャレだったりするところは即保存!

2 情報収集はSNSで?アプリで?

長田麻衣 情報を発信しているアプリもあるけど使っている?

みさ アプリだと、私は「LIPS」というコスメ・化粧品サービスのアプリをチェックして参考にしています。定期的に見るというよりはコスメが欲しいと思った時にリサーチする感じ。「LIPS」の場合、Instagramも見るんですけど写真が1枚くらいなのでアプリでもっと細かく口コミとかを見ています。

長田麻衣 通知はオンにしているのかな?

みさ 調べものとして使っているので通知はオフにしています。

こはる 私は、アプリではないですけど、Twitterで「BuzzFeed Kawaii」のアカウントをフォローしています。画像に細かい情報が全部詰まっているから見やすい!あとファッション系は、買うブランドが決まっているので、そのブランドのTwitterアカウントやアプリをチェックして情報を集めています。

うらら 私は、よく食べ物系を詳しく載せている人のアカウントを参考にしています。注目しているのは現役女子大生インスタグラマーの「たぴりすと。」さん!タピオカの情報を細かく発信していてすごいんです!“タピオカ専用アプリ”を開発中らしくてそれもかなり気になっています。

長田麻衣 アプリとSNS両方を駆使して情報収集してるんだね!

5 ニュースで話題!アルバイト店員による「不適切動画」

長田麻衣 最近、アルバイト店員などによる「不適切動画」のSNS拡散が問題になっているけど、そういうニュースを見てどう思う?

うらら しょうもなさすぎる!しかも、投稿しているのが小中高生とかじゃなくて大学生というのが大人なのに恥ずかしいなって思います。

長田麻衣 不適切動画をストーリーに投稿されて広まっているケースが多いけど、なぜそういう動画をアップしてしまうのだと思う?

こはる ストーリーはタイムライン投稿と違ってその場ですぐ投稿できるので、テンションが上がっているときにアップしちゃうから冷静な判断ができていないのかも。投稿した人も後から見たらヤバイなって気づくかもしれないですよね。

うらら 倉庫関係のバイト中にInstagramのライブ配信をしていた人の話を又聞きしたことがあるんですけど、「何やってるんだよ〜」とか周りの反応が楽しくてやっているんだと思います。もし「◯◯やれよ!」とか茶化したコメントがあれば、いけないこともどんどんヒートアップしてやるのかなって思うので見ている側にも問題があると思います。

みさ そうそう、拡散したいというより友人向けに「うちらこんな面白いことやってるんだぜ!」みたいなのを共有しているんだと思う!

長田麻衣 ストーリーって拡散するためにアップすることってある?

みさ 基本的にInstagramは拡散させたいと思って投稿したことないです!Twitterはまだアリだけど。

こはる 確かに。自分が気軽に投稿したものが拡散されたら絶対に嫌!知っている人に見てもらって面白いと思われたいだけなので、知らない人に面白いと思われたいわけじゃないんですよね、

長田麻衣 なるほど!SNSって社会と繋がっているイメージだけどみんなにとっては身近な人との繋がりの中のものなんだね。だから内輪ウケを狙って、ちょっと過激なことを投稿しちゃう人がいるのかもしれないね。

取材・文/高尾ひとみ

PROFILE プロフィール

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳〜24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。
最近の悩みはタピオカ屋さんが増えすぎて飽和状態となってきていること。どのタピオカ屋さんに行くか迷う人が出ないよう、日々タピパトロールを積極的に行っている。

COMMENT所長から

around20にとってSNSのアカウントを複数持ち使い分けをしていることはもはや当たり前。その中でも「自己表現(自分のこだわりや世界観を表現)」「リアルを発信・記録」「情報収集」の3軸でアカウントを使い分けている傾向があります。
アカウントによって表現する自分を使い分けることに慣れている彼女たちは、オフラインでも同様に友達やTPOに合わせて見せる自分を変えています。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする