SHIBUYA109 lab.

SHIBUYA109 lab.トレンド予測2021 発表!

今回は、300人のSHIBUYA109ガールズが選んだ「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2021」を発表いたします!

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 SHIBUYA109 lab.トレンド予測2021発表!

あっという間に2020年も終わりに差し掛かり、2021年もすぐそこまで来ていますね。

まだまだ先が見えない状況が続きますが、若者のトレンドは今も常にアップデートされており、来年のトレンドとなるものの兆候が見えてきています。

今回は、300人のSHIBUYA109ガールズが選んだ「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2021」を発表いたします!

--------------------------------------
■ノミネート選定
①SHIBUYA109ガールズ調査
実施期間:2020年1月~10月
対象者:SHIBUYA109 来館者around20(15〜24歳)女性
有効回答数:N=100/毎月
上記調査結果から2021年にトレンドとなりそうなキーワードをSHIBUYA109 lab.にて選出。

②SHIBUYA109 lab.ガールズ会議
上記に加え、SHIBUYA109 lab.の保有する独自ネットワークから計12名の高校生・大学生とSHIBUYA109 lab.で各部門ごとにノミネートをピックアップ。

■トレンド予測調査
③SHIBUYA109ガールズ トレンド予測調査(複数選択式アンケート)
実施期間:2020年11月
対象者:SHIBUYA109 来館者around20(15〜24歳)女性
N=300
SHIBUYA109 来館者around20(15〜24歳)女性
校生・大学生とSHIBUYA109 lab.で各部門ごとにノミネートを選定。その後選択式アンケートを実施。
--------------------------------------

2 各部門のノミネートはこちら

SHIBUYA109 lab.トレンド予測2021では、「カフェ・グルメ部門」「モノ・コト部門」「ヒト部門」「アーティスト部門」の4つの部門でトレンド予測を決定。

ノミネート一覧図

ノミネート一覧図

ノミネート一覧図

ノミネート一覧図

3 気になる各部門のトレンド予測は…?

 

ノミネートを基に、各部門についてSHIBUYA109ガールズ300人にアンケート調査を実施。各部門のトレンド予測に選ばれたのはこちら!

トレンド予測全体

「カフェ・グルメ部門」
クロッフル・エビギョプサル…引き続き強すぎる韓国フード おうちで楽しむグルメにも注目

カフェ・グルメ部門

クロッフル

クロッフル
クロワッサンとワッフルをかけ合わせた、韓国で話題のスイーツ。クロワッサンの生地で作られたワッフルは、香ばしくサクサクな食感が魅力です。

ワッフルメーカーとクロワッサンがあれば自宅でも簡単に作れるので、カフェだけでなく、おうちでも楽しめるスイーツであることから、注目が集まっています。

ノンアルコールカクテル

ノンアルコールカクテル
お酒が飲めない年齢の若者はもちろん、成人の若者からも注目が集まっているノンアルコールカクテル。六本木にオープンしたノンアルコールバー『0%』がきっかけとなり注目が集まっています。

SHIBUYA109 lab.で実施したお酒に関する調査(20~24歳男女対象400s)では、お酒を飲む頻度に関しての質問に、34.8%の若者が「2~3か月に1回」もしくは「それ以下」と回答しており、頻度が低い傾向にあることが分かっています。

お酒が好きな若者を対象としたインタビューでも、お酒そのものではなく「友達と共有する時間」が重視されており、アルコールの有無はあまり重要ではないという声が多く聞かれています。

そのため、空間の雰囲気やカワイイ見た目のノンアルコールカクテルで、飲まなくてもお酒のムードを感じられることが魅力になっているのではないでしょうか。

エビロールサムギョプサル

エビロールサムギョプサル
通称「エビギョプサル」は、韓国グルメの聖地、新大久保で楽しめるグルメ。

エビの豚肉巻きをチーズに絡めて食べるメニューで、サムギョプサル同様に動画映えも期待できるメニューです。

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ
自宅で過ごす時間の増加により、お取り寄せグルメに注目が集まっています。

本格的なスイーツやグルメを楽しむという目的だけでなく、昨年からトレンドとなっている、インテリアや雑貨にこだわった自分のお部屋作りからみられる「おうち映え」の観点から、食器にもこだわった写真を撮影し、SNSに投稿する若者も増えています。

お取り寄せグルメは若者にとって価格帯が高いものも多くありますが、家族や友達とシェアすることが想定されており、おうち時間の中での特別な体験を生み出し、共有する装置にもなっています。

バスクチーズケーキサンド

バスクチーズケーキサンド
厚切りのバスクチーズケーキと生クリームが入ったスイーツ。豪快な見た目と濃厚な味わいが楽しめることが魅力となっています。断面のボリューム感を強調した写真はSNSでも目を引く存在となりそうです。

「モノ・コト部門」
「間違えたくない消費」の行きつく先。パーソナライズ・カスタマイズで自分に合うものを選ぶ

モノ・コト部門ランキング

骨格診断(イラスト)

骨格診断
生まれ持った体のラインに合わせて、自分に似合う服や着こなしを診断する骨格診断。

この背景には今の若者の消費価値観の特徴のひとつである「間違えたくない消費」があり、「本当に自分に合うアイテムを選定し、お買い物の精度を更に上げたい」という強い気持ちが表れています。

またコロナ禍で自分に向き合う時間が増加し、トレンドを追うだけではなく取捨選択をしていく意識が更に高まったことも影響しています。

iPhone画面カスタマイズ

iPhone画面カスタマイズ
iOS14へのアップデートにより、ホーム画面のカスタマイズができるようになったことから、アプリアイコンやウィジェットを自分好みに変更して楽しむ若者が増えています。

中にはデザインだけでなく、推しをアイコンに設定することでホーム画面でもヲタ活を楽しむなど、若者ならではの楽しみ方が生まれています。カスタマイズの方法はInstagramやTikTokでHow toを確認しています。

LINE漫画「女神降臨」の実写化
人気WEB漫画「女神降臨」が韓国で実写化されるということで注目が集まっています。

韓国でのドラマ化となり、現時点で日本での放映はまだ決まっていませんが、キャラクターの再現度が高く、ティザーの段階で大きな話題になっています。

ALAND
韓国発のセレクトショップで、もともと韓国カルチャーが好きな若者が通販で購入していましたが、2020年10月、渋谷に日本1号店がオープンしました。 取り扱っているファッションの系統が幅広く、ユニセックスアイテムも充実していることで話題となり、韓国のブランドに興味があるけど、どのブランドがいいのか分からないという若者に人気です。

渋谷に訪れる際の定番ルートに組み込む若者が増加しそうです。

SUPER NINTENDO WORLD
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに開業する新エリア。

任天堂のゲームの世界観をリアルで楽しめるということで、SNS上でも話題になり、期待が集まっています。

「ヒト部門」
TikTok生まれTikTok育ち。独特なワードセンスで注目度が高まる!

ヒト部門ランキング

近年、特定のSNSに限らず各媒体を駆使するインフルエンサーが主流となり、活躍の場もマルチ化していますが、中でも若者の動画コンテンツとの接触頻度は年々高まっています。

特にSHIBUYA109 lab.トレンド大賞2020「アーティスト部門」でもポイントとなったTikTokが、来年も大きな影響を及ぼしそうです。

ランクインした人たちの共通点は独特なワードセンスと、友達のような感覚・距離感であること。「ふざけ腐るな」や「おはようでやんす」など、印象に残り、使いたくなるワードは、若者の間で流行語となりそうです。

また修一郎さんの「僕は東京の大学生!」から始まる動画など、若者の間で話題となる人は、SNSの中で独自の定型文を作り出しており、ひとつのフォーマットとして多くの若者が真似して投稿をすることで広まっていくという流れが生まれています。

「アーティスト部門」
エモいHipHopがトレンドに。同世代アーティストの活躍に注目

アーティスト部門ランキング

アーティスト部門では、同世代で活躍しているアーティストが多くランクインしました。

アーティスト部門でも2020年に引き続き、TikTokで話題となることが人気のきっかけとなりそうです。中でもHipHopへの注目は年々高まっており、最近では音源に合わせて自作のフリースタイルラップを披露する動画を投稿している若者も増えています。

若者の間で共通言語となっている「エモさ(感情が動かされる・懐かしさを覚えるの意)」を様々な形で感じられることが共通点であり、曲調やグループ内で起きるドラマ等、様々な形で表れているのも特徴です。

5 トレンド予測2021 所長コメント

新型コロナウイルス感染症拡大の終息はまだ見えず、来年も2020年と同様、お出かけと自粛の良いバランスを模索していかなければならない状況が予想されます。
そんな中、若者トレンドはSNSで友達とのコミュニケーションを生みだす装置となる「みんな軸のトレンド」と、失敗しない消費を実現するため、自分に本当に合っているものを取り入れていく「自分軸のトレンド」の2軸で展開していくでしょう。
またSNS世代である今の若者は、周囲からどう見られるかが非常に重要であることが特徴ですが、外出減により交友関係が精査され、“広く浅く”から“狭く深く”に変化し始めていたり、おうち時間増により自分に向き合う時間が増えたことから、「周りからこう見られたい」という気持ちはありつつも、「自分はこうありたい」という意識にシフトしつつある傾向が見えてきています。
2021年は自己満足や自己肯定に繋がる消費が加速するのではないでしょうか。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする