SHIBUYA109 lab.

SHIBUYA109 lab.トレンド予測2024

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』は、SHIBUYA109 lab.が保有する独自ネットワーク「SHIBUYA109 lab. MATE」に所属する、around20(15~24歳)の女性443名を対象に実施した2024年のトレンド予測のアンケート結果をお知らせいたします。

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INDEX 目次

1 SHIBUYA109 lab.トレンド予測2024発表!

師走に差し掛かり、2023年も終わりを迎えようとしております。2023年はコロナウイルス感染症も5類に引き下げられ、コロナ禍以前の生活が戻ってきました。
トレンドには仲の良い友達とだけで楽しむクローズドSNSや、AIを楽しむコンテンツも登場するなど、新たな動向も見られました。来年2024年は、どんな1年になるのでしょうか。

今回は、443人のSHIBUYA109 lab. MATEが選んだ「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2024」を発表いたします!

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調査方法:WEBでのアンケート調査(独自ネットワークSHIBUYA109 lab. MATEによる回答)
調査期間:2023年10~11月
調査対象:around20(15歳~24歳)女性
有効回答数:n =443
調査実施・分析:SHIBUYA109 lab.(運営:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)

※ノミネート候補の選定について
2023年10月にトレンド予測会議を実施し、SHIBUYA109 lab.の保有する独自ネットワーク「SHIBUYA109 lab. MATE」に所属する高校生・大学生約10名とともに部門ごとにノミネート候補に関する話し合いを実施。
その他、毎月実施している館内でのトレンド調査の結果などを基に選定。その後選択式アンケートを行いノミネートを決定。
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2 各部門のノミネートを紹介!

SHIBUYA109 lab.トレンド予測2024では、「カフェ・グルメ部門」「モノ・コト部門」「ファッション・コスメ部門」「アーティスト部門」の4つの部門でトレンド予測を決定しました。ノミネート候補については、7名の高校生・大学生と実施した「トレンド予測会」の内容を基に選定しています。

カフェ・グルメ部門

3 気になる各部門のトレンド予測は…?

ノミネートを元に、各部門についてSHIBUYA109 lab.の独自ネットワークに所属するSHIBUYA109 lab. MATEのZ世代443名にアンケート調査を実施。各部門のトレンド予測に選ばれたのはこちら

全体結果一覧

【カフェ・グルメ部門】
くるくる、ぷるぷる、もふもふ...プロセスを楽しめる食体験

カフェ・グルメ部門

カフェ・グルメに関してはこれまでと同様、韓国の食トレンドへの注目が高い傾向が見られます。また、検索したくなるネーミングの食への注目が集まっているようです。
Z世代は食体験において、注文から食べ終わるまでの「食以外の体験の充実度」を重視していることから、「作る過程がみえる」「自分で選べる」などのプロセスを楽しめる食が注目されています。
またショート動画でのコミュニケーションが増えていることから、動画映えすることがより重視されていると考えられます。

アサイーボウル

アサイーボウル
アサイーという果実で作ったスムージーにグラノーラやフルーツなどをトッピングしたスイーツ。おしゃれな見た目だけでなく、美容や健康にもよい点が魅力で10年ほど前にブームになりましたが、近頃人気が再燃し、手軽に食べることのできる専門店も増えています。

サモエドカフェ

サモエドカフェ
サモエド(ロシアのシベリアを原産とする犬種)と触れ合えるカフェ。韓国でトレンドとなっており、2023年9月に日本初の店舗がオープンしたことで注目を集めています。人気ドラマに登場した犬種ということや、白くてもふもふな見た目に癒されたいという声が多く聞かれています。

ぷよぷよ動物プリン

ぷよぷよ動物プリン
動物の形をした、ぷるぷる揺れるプリンのこと。韓国にあるカフェでウサギなどの形をしたプリンを激しく揺らすショート動画が話題となっています。日本でも新大久保に猫の形をしたぷよぷよ動物プリンのお店が登場し、さらに注目が高まりそうです。

おじいちゃん・おばあちゃんの味

おじいちゃん・おばあちゃんの味
おじいちゃんやおばあちゃんが個人で経営している喫茶店やレストランで提供される料理のこと。老舗のお店であることから、失敗する可能性が低いことも魅力のようです。昔ながらの技法で料理を仕上げる様子や接客の様子なども動画等で拡散され、話題になっています。

レコードカフェ

レコードカフェ
レコードを聴いたり購入したりできるカフェ。レコードで音楽を流しているだけでなく、好きな曲をリクエストできるお店も増えています。

量り売りケーキ

量り売りケーキ
韓国でトレンドとなっている、100g単位から注文できるケーキ。自分の食べたい量だけ注文することができ、食品ロス削減にもつながることがポイント。ケーキの味に合わせたトッピングでアレンジできることも魅力です。

タンフル

タンフル
韓国で人気を集めている、フルーツや野菜などを薄い飴でコーティングしたスイーツ。プレッツェルやマシュマロをコーティングしたものや、お酒の上にのせて楽しむアレンジなども生まれています。

オニワッサン

オニワッサン
おにぎりのような形をしたクロワッサンのこと。韓国のカフェでスタッフがオニワッサンの被り物をしている動画が話題となり、日本でも注目を集めています。

クルンジ

クルンジ
クロワッサンを潰して、平たく焼いたスイーツ。クロッフル、クロフィンに続き、進化系クロワッサンとして話題となっています。おせんべいのように食べるのはもちろん、アイスなどを挟んで提供するカフェも。

チムニーパン

チムニーパン
ハンガリー発祥のえんとつのような形をしたパン。端からくるくると取り外しながら食べる様子が動画映えすると話題です。

【モノ・コト部門】
デトックスと“アゲ”のメリハリを楽しむ消費の傾向

SHIBUYA109 lab.が毎月実施しているヒアリングの中でも、最近は「自然が豊かな場所に行きたい」「自然に囲まれたい」という声が多く聞かれるようになっています。
背景には山や川、バラ園など、自然豊かな場所での写真や動画の撮影が新鮮に感じられるという点と、都会の喧噪やスマホの中の膨大な情報から少し距離を置いて、デトックスをしたいという意識があることがうかがえます。
一方でクラブなど、ナイトエンタメへの注目の高まりも見られており、友人と共有する時間のテンションのメリハリを楽しむ若者が増えることが予想されます。

モノ・コト部門

自然界隈

自然界隈
高原や川などの自然を好む界隈のことで、主に自然豊かな場所に出向き、デトックスしている写真や動画に「#自然界隈」をつけて投稿するZ世代が増えてきています。2023年にトレンドになった「Be real映え」も期待できるという声が聞かれており、自然を楽しむ体験に注目が集まりそうです。

●●ヒス構文

●●ヒス構文
お笑い芸人ラランドのサーヤさんがラジオで紹介した『お母さんヒス構文』が元ネタになっている、ヒステリックな口調で論理を飛躍・すり替える会話のこと。アレンジされ、「JKヒス構文」「コンビニ店員ヒス構文」など新たな●●ヒス構文としてアレンジが楽しまれています。

小型チェキ

小型チェキ
手のひらサイズの小型チェキ。小さなサイズのため、アクセサリー感覚で持ち運ぶことができ、撮った写真もすぐスマホで確認できる点が魅力です。

平成女児

平成女児
平成の女子小学生が幼いころ夢中になっていたコンテンツや世界観を指し、特に2010年前後に流行ったコンテンツの人気が再燃中です。幼少期に楽しんだ、おもちゃのようなデザインのアクセサリーや小物などもファッションアイテムとして注目されています。

○○ドリル

○○ドリル
TikTokを中心に楽しまれている、既存の楽曲をドリルミュージック風にアレンジした楽曲のこと。槇原敬之の楽曲『もう恋なんてしない』をアレンジした『槇原ドリル』の楽曲と振り付けがきっかけとなり、様々な楽曲がドリルMIXされるようになりました。

빵빵이(パンパンイ)
漫画家イ・ジュヨンによるコメディウェブトゥーン「빵빵이의 일상(パンパンイの日常)」の主人公。主に動画配信サービスでアニメとして放送されており、日本ではTikTokで字幕付き切り抜き動画として視聴されています。気の強い彼女と尻に引かれる主人公빵빵이の掛け合いが面白いと話題です。

クラブ

クラブ
コロナ禍が明け、よりリアルな場や音楽を求める若者が増えたことで人気が再燃しています。K-POP楽曲限定のイベントや、アルコール提供がない高校生限定のイベントなどが開催されていることで、今までクラブに行かなかった人でも行きやすくなっています。

Temu
2023年7月から日本でサービスが開始された格安通販サイト。アパレルや電化製品、アウトドア製品が格安で販売されているのが特徴。SNSで紹介コードをシェアすると商品5つが無料になるキャンペーンが行われていることから、注目が集まっています。

ヴィンテージ雑貨・蚤の市

ヴィンテージ雑貨・蚤の市
ヴィンテージの雑貨や服などを取り扱うフリーマーケットに似たイベント「蚤の市」。蚤の市でヴィンテージ雑貨を楽しむ様子がショート動画などでも投稿され始めています。屋外でのゆったりした時間や珍しいアイテムを自ら探し出す楽しさが魅力です。

ギャル体験

ギャル体験
黒ギャル、白ギャル、姫ギャルなど、平成ギャルの服装やメイクをしてもらえる体験。これまでも「韓国アイドル体験」など、本格的なヘアメイクと衣装のスタイリングをしてもらえる体験がトレンドになっており、世界観に没入できる体験に注目が集まっています。

【ファッション・コスメ部門】
パンク・ロリータ・バレエコアなど、界隈の軸となる個性に注目

今年、2000~2005年頃に流行した漫画『NANA』や『DEATH NOTE』などの登場人物のファッションに注目が集まっています。Y2Kスタイルは定着しつつありますが、2024年はゴスロリやパンクファッションなど、平成中期の日本のサブカルチャーの影響を受けたY2Kテイストが楽しまれそうです。

ファッション・コスメ部門

無彩色メイク

無彩色メイク
グレーなどの彩度が低く、くすんだマットカラーを使用したメイクのこと。韓国の女子高校生のデイリーメイクとして注目が高まったことから、「韓国JKメイク」とも呼ばれています。色味を入れないことで垢抜けた印象になることから、注目されています。

バッグにぬい

バッグにぬい
韓国のファッションブランドやインテリアブランドから販売されているぬいぐるみ(キーリング)をバッグにつけること。お出かけ用のバッグやスクールバッグにつけることで、コーディネイトに抜け感が生まれます。

フリルカラー

フリルカラー
肩から斜めにかけて着用するフリルアイテム。一つで様々なコーディネイトの印象を変えることができます。フリルカラーを取り入れることで、ファッション上級者風の着こなしができることでも注目されています。

シティ系コーデ

シティ系コーデ
ロンドンやフランスのストリートスナップのようなコーディネイトのこと。スウェットなどのカジュアルなアイテムを使いながらも、洗練された脱力感が魅力で、キメ過ぎないのにダル着に見えないのがポイントです。

貼る下まつげ

貼る下まつげ
水で濡らし、下まぶた部分に貼って使うシール。難しい下まつげメイクがタトゥーシール感覚で簡単にできることが魅力です。

ニーハイソックス

ニーハイソックス
TWICEのサナが空港コーデで(ニーハイソックスを)着用していたことがきっかけとなり、話題になっています。GUのニーハイソックスもXで話題となっており、コーディネートに取り入れる人が増えています。

クラシカルロリータ

クラシカルロリータ
2000年代初期にトレンドとなったロリータファッション。その中でも、クラシカルなスタイルのことを指しています。一般的なロリータファッションに比べて上品でシンプルな雰囲気が特徴で、普段使いしやすいアイテムもあることから注目されています。「クラロリ」と略されることも。

パンクファッション

パンクファッション
2000年代初期にトレンドとなった漫画『NANA』の人気が再燃したことがきっかけとなり、主人公の大崎ナナを意識したパンクファッションに注目が集まっています。パンク系ファッションの代表的なブランドである「Vivienne Westwood」もトレンドになりそうです。

フェアリーグランジ

フェアリーグランジ
1980~1990年代に流行したグランジ・ロックから派生して生まれた、色落ちやダメージの加工がしてあるアイテム(主に古着)を取り入れることが特徴のグランジファッションに、レースや蝶々柄などのフェアリー感のあるアイテムがミックスされたスタイルです。

バレエコア

バレエコア
バレエにインスパイアされたファッションのことで、バレエの練習着のようなスタイル。具体的なアイテムとしては、チュールスカートやサテン素材、レッグウォーマーなどがあります。ラグジュアリーブランドや韓国のブランド、国内のプチプラブランドでもバレエコアなアイテムが多く発売されています。
近年人気のフレンチガーリーな世界観にマッチするほか、他のファッション系統でも、コーディネイトのアクセントとして取り入れられています。

【アーティスト部門】TOPアーティストのDNAを受け継ぐ妹分・弟分が台頭

ノミネートには次世代アイドル・K-POPアーティスト、邦ロックバンドなど、多岐にわたるジャンル・アーティストが並びました。NCTやBLACKPINKなど、世界で人気を博しているアーティストの弟分・妹分のアイドルグループも多く登場しています。
いかにSNS投稿の挿入歌として楽しまれるかがトレンドを左右しているため、各界隈のファンたちが「推し」のアーティストの良さを共有する布教力に今後注目です。

アーティスト部門

4 【所長が分析!】SHIBUYA109 lab.所長が分析! 2024年のキーワードは「デトックス消費」「ナイトアクティビティ」。熱量の高い小コミュニティで生まれる「界隈消費」には引き続き注目

2024年は、不特定多数の友達とコミュニケーションをとるSNSから一時的に離れた環境を楽しみ、飾ることなく自分をいたわる「デトックス消費」への注目が集まりそうです。友だちとの円滑なコミュニケーションのためにSNSを常に見ていなければならない状況に疲れを感じているものの、SNS離れができるわけでもないという状況に少々疲弊していることが背景として考えられます。
また、夜の時間を楽しむ「ナイトアクティビティ」にも注目です。2023年もコロナ禍収束と共に外出が増加し、猛暑の影響もあり「夜カフェ」など夜のシーンを楽しむ消費が台頭し始めています。2024年は推しやトレンドを軸に楽しめる「クラブ」への関心も高く、ナイトアクティビティがさらに盛り上がりそうです。
若者の消費傾向は、引き続き趣味やカルチャー、好きな世界観など深く狭いコミュニティ内で共感し楽しむことができる「界隈消費」が主軸となることから、今後も熱量の高い「界隈」に深く入り込み、ディティールまでしっかりと理解することが重要です。

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

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