SHIBUYA109 lab.

SHIBUYA109 lab.
所長からのご挨拶

企業と若者の“果てしない距離“を埋めるために。
私たちがミッションを通して目指すことをご紹介いたします。

初めまして!SHIBUYA109 lab.所長の長田(おさだ)と申します。
この度はSHIBUYA109 lab.のサイトにお越しいただき、ありがとうございます!

SHIBUYA109 lab.は、SHIBUYA109のターゲットでもある若者の「今」と「未来」について探るために設立されたマーケティングチームです。

普段はSHIBUYA109を活動拠点に、若者への聞き取り調査や、独自ネットワークを活用したグループインタビューなどを実施し、毎月およそ200人のaround20(主に15歳~24歳)の男女と接しています。

私は、前職から色々な企業さまのマーケティング活動をお手伝いさせていただいていましたが、思い返せばその頃から、企業と若者の間に果てしない距離を感じていました。

マーケティング調査をしようと思っても、調査会社のモニターには10代が少ないし、それゆえ費用が掛かる…若者のことを知るためには、かなりの試行錯誤が必要でした。

そんな私、所長・長田がSHIUBYA109 lab.の活動を通して若者との距離が近くなった今、一番大事にしていることは「若者と直接接する機会を最優先にすること」です。
社内の偉い人との会議よりも大事にしています。

なぜなら、今まで私が感じていた「企業と若者間の果てしない距離感」の原因は、若者の生の熱量を感じきれていなかったことにあると思うからです!!!!

例えば、今の女子高生・女子大生に「好きなファッションブランド」を聞くと、一番多い答えが「特になし」になります。
回答だけを見ると、この子ってファッションに興味のない、見た目が超ダサい子なのでは!? と思うかもしれません。

でも、実際に答えている子たちの服装を見てみると、みんなオシャレに気を使っていて、ファッションに興味がないようにはとても見えません。
また、そんな子たちに好きなアイドルやアニメについて聞くと、目をキラキラさせて話をしてくれることもあります。

定量的なデータだけでは見えないこの「熱量」を感じないと、実態やインサイトは見えてきません。ましてや私たちのミッションでもある「若者と同じ目線で物事を見る」ことは実現できないな、と思います。

そして何よりも、直接会って新しい世代を生きる彼・彼女らの熱量を感じることは、とっても楽しいです!

私たちSHIBUYA109 lab.は、飽くなき探求心と誰よりもマーケティングを楽しむ気持ちを持って、皆様に若者の熱量をなるべく冷ますことなく伝えていけるようがんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

SHIBUYA109 lab. 所長 長田麻衣

PROFILE プロフィール

長田 麻衣 Mai Osada

総合マーケティング会社にて、主に化粧品・食品・玩具メーカーの商品開発・ブランディング・ターゲット設定のための調査やPRサポートを経て、SHIBUYA109のマーケティング担当となる。現在は毎月200人のaround20(15歳〜24歳の男女)と接する毎日を過ごしている。
好きなものは、うどん、カラオケ、ドライブ。
今年の目標は、若者マーケターとしてテレビ番組に出ること、腹筋を割ること。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする