SHIBUYA109 lab.

イマドキ女子の「カラダづくり」事情 高まりつつあるエクササイズ&フィットネス人気

SNSのタイムラインを賑わすインフルエンサーの「カラダづくり」にまつわるポスト。若者のリアルへの定着のほどを調査しました。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 高まるカラダづくりへの意欲

最近暑い日が続き、本格的な夏を感じずにはいられませんね。
夏と言えば海やプールに行ったりなど、体の露出が増える時期。私も今年は腹筋を割ることを目標にしているので、絶賛ラストスパートをがんばっています。

私だけでなく、最近は25歳以上の女性の間で筋肉をつけることへの注目度が上がっているように思います。
SHIBUYA109でも、SHIBUYA109のショップスタッフや109ニュースライターがスポーツを通じて自分磨きをする企画「109 GIRLS SPORTS LAB.」を定期的に開催しています。トレンドの中心にいるショップスタッフとの会話中も「カラダ作り」や最新のエクササイズ、フィットネスへの関心が高まってきていることを感じます。

今回は、around20の中でも少しお姉さん層にあたる20歳~24歳の女性を対象に実施した、「エクササイズ、フィットネスに関する意識調査」の結果を紹介させていただきます。

================
web調査(女性)
実施期間:2018年7月
対象者:全国女性 20歳~24歳
N=400(学生・会社員各200)

グループインタビュー
実施期間:2018年7月
対象者:大学1~2年生 女性
N=8(2グループ)
================

2 around20女子にとっての理想の体型

まず、around20が理想としているのはどんな体型なのかを質問してみました。

1位は中村アンさんや菜々緒さんのような「しなやかな筋肉のついたスレンダーボディ(28.8%)」。次いで白石麻衣さんのような「なめらかなくびれボディ(26.8%)」、小嶋陽菜さんのような「ナチュラルで自然なまるみがしっかりとあるマシュマロボディ(20.3%)」という結果となりました。

全体的な傾向として、細いだけではなく、程よく筋肉がついた健康的な体型がトレンドのようです!

3 お手軽スタイルが中心─実施中のエクササイズ&フィットネス

そんな理想の体型になるために、実際にエクササイズやフィットネスを行っている人はどのくらいいるのでしょうか?
「どんな活動をしているのか」を、最近増えている、非日常感を味わえる暗闇系フィットネスやVRフィットネスなども選択肢に含めて聞いてみました。

web調査では「エクササイズ、フィットネスはやっていない」と答えた方が63.5%と、半数以上が日常的にエクササイズ、フィットネスをしていないという結果に。
グループインタビューでは「エクササイズ、フィットネスには興味があるけど、お金や時間の兼ね合いでやれていない」という声が多く聞けました。そもそも若いのでエクササイズやフィットネスをする必要があまりなく、彼女たちのマインドを考えても、優先順位が低くなっている可能性があります。

また、日常的にエクササイズやフィットネスを行っている人の中では、「自宅でのエクササイズ」が最も多い結果となりました。

どのくらいお金をかけているのか、については1ヶ月あたり「10,000円未満」が最も多く(47.9%)、「お金をかけていない」人が43.8%という実態も明らかになりました。

いま、エクササイズの方法はwebメディアやYouTube、アプリなどを通して無料で調べることができます。お財布事情もあいまって、まずはできるだけお金をかけずに効果的なエクササイズをしたいという意向が強まっているのでしょう。

4 情報収集だけじゃない、エクササイズ&フィットネスにおけるネット活用

自宅でエクササイズ、フィットネスをするaround20が多いことがわかりましたが、情報収集はどのように行っているのでしょうか?
web調査では、「webで検索(32.2%)」、次いで「友達・知人・家族(31.5%)」「Twitter(23.3%)」という結果になりました。

web検索の際は「足やせ」「腹筋 割る」など、気になる部位をキーワードにして直接的に検索することが多いようです。

参考にしているインスタグラマーやYouTuber・その他インフルエンサーは、モデル・アーティストのローラさんやカリスマトレーナーのAYAさん、YouTuberの加藤ひなたさんのダイエット情報チャンネル「ひなちゃんねる」が多くあげられました。
とくにYouTuberには日常的に動画を見て親近感を覚えており、エクササイズ、フィットネスの情報ソースという目的に加えて、「一緒にカラダづくりをがんばりたい」という新しいモチベーションも得ているのだそう。

現在Instagramではエクササイズ動画やカラダづくりのための毎日の食事を投稿する「エクササイズアカウント」も増えています。例えば、around20から人気のあるモデルのローラさんはInstagramアカウント「Rola’s Workout」でエクササイズ動画をアップしていたり、藤田ニコルさんも筋トレの様子を公開しています。

このように、SNSを通して彼女たちの憧れ、あるいは身近な存在から「カラダづくり」に関する情報を受け取る機会が増えています。around20のエクササイズ、フィットネスに対する意識は今後さらに高まっていくことでしょう。

PROFILE プロフィール

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳~24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。最近ASMR動画(日常の生活音や映像を使ってヒーリングサウンドにした動画)を見ることにハマっている。一番おすすめのASMR動画はスライムをこねているもの。とっても聞き心地がよい。

COMMENT所長から

エクササイズ、フィットネスに関しては、半数以上が現在「何もしていない」という結果となりましたが、SNS上ではカラダづくりに関する若者の意識の変化が少しずつ表れているように感じられます。また、情報収集については今後さらにSNS上のHowto動画を活用していくことが予想されます。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする