SHIBUYA109 lab.

女子大生のスケジュール帳、大公開! 忙しさはオトナ以上!?

びっしり詰まった予定。その内訳から、彼女たちの暮らしぶり、考えていることを紐解きます。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 大学生は私たちよりも忙しいかも!?

みなさんはaround20が日々どんな生活をしているか、ご存知ですか?
around20と日々の生活について尋ねると、忙しい日々を過ごしている印象を受けます。特に大学生は学校やアルバイト、趣味など様々な活動をしており、平日、休日を問わず予定が詰まっているようです。
今回は、そんな女子大学生のスケジュール帳を見せてもらいながら、彼女たちのスケジュール管理や生活についてインタビューをしました!

【今回の研究メンバーはこの3人】

みく

みく

大学3年生。今一番楽しいのはカフェでのアルバイト!な超多忙女子
ハマっていること:YouTuberの動画を見ること。
時間をかけていること:アルバイト
お金をかけていること:コスメ(月2万円)

るか

るか

大学3年生。インターンとアルバイトをがんばるクール系女子!
ハマっていること:DISH//(ダンスロックバンド)・YouTuberの動画を見ること。
時間をかけていること:アルバイトとインターン
お金をかけていること:服(月1万円)・食べ物(月2万円)

あい

あい

大学3年生。K-POPとカフェに詳しいオルチャン系女子
ハマっていること:K-POPアイドル・カフェ巡り
時間をかけていること:SNSで韓国に関する情報収集
お金をかけていること:K-POPアイドル(半年で20万円!)

2 一週間の流れと、よくある1日の過ごし方

長田麻衣 みんな3年生ということもあって、学校に通うのは週2~4回くらいなんだね。1週間の大体の流れはきまっているの?

みく みく:私は授業がある日以外はほとんどアルバイトをしています。勤務先はカフェで、とてもやりがいがあって今いちばん楽しいです!今のアルバイト先に就職できたらすごくうれしいなと思っています。放課後やバイトの前後に友達と遊ぶこともあるけど、授業が延長することもあるので、あまり遊びにいけないかも…。

るか るか:私もアルバイトかインターンをしていることが多いです。アルバイトはサンドイッチ屋さんの販売員です。インターンは2つやっていて、ひとつは大学がある自由が丘の地域開発のインターン、もうひとつはジュエリーメーカーでのマーケティングです。平日の夕方以降は時間があることが多いので、友達と遊んでいます。

あい あい:私も平日はアルバイトかインターンをしています。日曜日は休息日にすると決めて、自宅でゆっくりする時間を作っています。毎週友達と遊ぶよりも、K-POPのヲタ活に力を注ぎたい派です!友達とは放課後に学校周辺で遊ぶことが多いです。

長田麻衣 アルバイトとインターンって、どちらも時給が出てたりと仕組みとしては似ているけど、ちがいってどんなところだと考えているの?

るか るか:アルバイトはお金を稼ぐため、インターンは就職前に社会経験を積むためという目的のちがいが大きいです。就活を見据えてインターン先の交流会にもよく参加します。積極的に企業の人と会い、就活のアドバイスをもらったり、意見交換をしたりしています。

あい あい:私も同じです。周りにもインターンをしている子は多いですね。

長田麻衣 そうなんだ!みんな就活を見すえて行動しているんだね。将来はどんな働き方がしたいの?

みく みく:自分が好きなことを仕事にしたいです。スケジュールが詰まっている方が好きなので、バリバリ働きたいと思っています!

るか るか:はやく就活を終わらせたいので、今のうちにいろんな企業の人のお話を聞いて勉強中です!

あい あい:私は平日はバリバリ働いて、ちゃんとお休みをとってヲタ活ができるといいな…。

3 超多忙な女子大生のスケジュール管理方法

長田麻衣 みんなは、スケジュールをどうやって管理してるの?

みく みく:私はアプリで管理しています!アプリだと予定を忘れないし、すぐに確認できるので。紙のスケジュール帳だと、時間がずれた場合などに消して汚くなったりしてしまうので使っていません。

あい あい:私は紙のスケジュール帳だけですね。アプリだとアップデートしたときに予定が消えてしまったりするのが怖くて…。紙に残しておきたい派ですね。スケジュール帳は学校がある日はいつも持ち歩いています!

るか るか:私はアプリと紙のスケジュール帳の両方を使っています。最近小さいバッグで出かけることが多くて、手帳は持ち歩かずアプリに一度書いて、あとで手帳にも写しています。

長田麻衣 最近小さいバッグ、流行ってるもんね! スケジュール帳に書き写すのはめんどくさくないの? 使い分けがあるのかな?

るか るか:インターン先の会議中など、スマホが見れないところでスケジュールを確認したい時はスケジュール帳を使っています! 友達と予定を合わせるときはアプリで確認していますね。あとは、暇つぶしになんとなくスケジュール帳を見返したりしています。

4 女子大生のスケジュール帳大公開! 自分ルールでスケジュールを整理

長田麻衣 次はみんなのスケジュール帳をチェックします!みくちゃんはアプリにスケジュール登録する時に決めているルールはある?

みく みく:私は予定を色分けしています!緑はアルバイトで、赤は遊ぶ予定、黄色はその他です。紫は自分的にイヤなことで、学校関連が多いです(笑)

長田麻衣 やっぱりアルバイトの予定が多いね!毎日何かしら予定が入ってる…。るかちゃんはどうかな?

るか るか:私も予定の内容によって色分けしています!赤はアルバイト、青がインターン、黒が遊ぶ予定です。遊ぶ予定は変動することが多いので、フリクションペンで書いています。付箋はミーティングです。これも書いたり消したりするのが面倒なので、予定が変わったら付箋を動かすようにしています。遊びの予定にはシールを付けたりすることもあります。!

長田麻衣 なるほど、付箋は楽で良さそうだね!ちなみにマンスリーのページ以外にも、デイリーで書き込める場所もあるけど、そこには何を書いているの?

るか るか:デイリーのところは使わないこともあるのですが、その日のTo Doリストや細かい予定を書くときに使います。

あい あい:このスケジュール帳は、韓国に旅行に行ったときに買いました。韓国の休日が書いてあったりするのでややこしいですが、見た目がかわいいので使っています(笑)!

長田麻衣 スケジュールを書くときの自分ルールはある?

あい あい:基本的には消したりできるように、シャープペンで書いています!赤は重要な予定や学校で、日付に○がついているところはお給料日です。遊ぶ予定や楽しみな予定は、ピンク色のペンを使います!あと、コスメの新商品が発売する日や、K-POPアーティストのDVD発売日など、買う予定のものも書いています。

長田麻衣 なるほど。みんな書いていることが少しずつちがうんだね。手帳からそれぞれの予定に対するテンションの違いが伝わってくる(笑)!ちなみに、友達とは何をして遊ぶことが多いの?

るか るか:「遊ぶ」といっても、話している時間が大半ですね。学校や、新しいコスメなどの話題が多いです。もちろんお買い物に行ったり、テーマパークに行ったりもしますが、普段はカフェに行ったり、タピオカを飲みに行ったりすることが多いです。

あい あい:カフェで友達と話しながらInstagramを眺めて、次に行きたいカフェを探していることも多いです。

長田麻衣 たしかに、他の大学生も遊ぶと言ったらカフェに行ったりご飯を食べに行ったりするっていう子が多いよね。

るか るか:見た目がかわいいお店やご飯(メニュー)も増えているし、一緒に食事するだけで十分楽しいよね!

5 SHIBUYA109に来ている子たちに聞いてみた!スケジュール管理方法とは?

SHIBUYA109に来ている子たちにも、スケジュールをどのように管理しているのかを聞いて
みました!

個別にインストールしたスケジュール管理アプリを使っている36%に加えて、プリインストールのカレンダーアプリを使っている子が17%。半数以上がスマホでスケジュールを管理していることがわかりますね。
一方、手帳と答えてくれた子は34%となっています。ちなみに、るかちゃんのようにスケジュール帳とスマホでの管理を併用している割合は16%でした。
また、館内調査では、スケジュール管理アプリを複数インストールして、「学校の時間割」と「アルバイト・インターンのスケジュール」など、目的に合わせて使い分けをしている子も多くいました。
学校の時間割管理をする際、大学生に人気のアプリは「すごい時間割」というアプリ。色々な大学の授業データがあらかじめ登録されており、時間割を簡単に作れるのです。
またアルバイトやインターンのスケジュール管理には「シフトボード」というアプリが人気。シフトの管理だけではなく、給料も自動計算もしてくれるところが魅力のようです。

イラストレーター:momi
@_m.o.m.i_
HP: www.moshimoshimomisan.com

PROFILE プロフィール

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab. 所長。

月200人以上の15歳〜24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。
最近ラップソングプロジェクト「ヒプノシスマイク」にハマっている。
HIPHOPのことは全く分からないが、日本一の高校生ラッパーを決めるフリースタイルバトル「高校生RAP選手権」も毎年楽しみにしている。

COMMENT所長から

大学生のスケジュールは遊ぶ予定がびっしり…と思いきや、インターンやアルバイトに多くの時間を割いていることがわかりました。別の機会で大学生に話を聞いてみても、「1年生からインターンを探し始めている」など就職に向けて早くから活動を始めている子が多くいます。
現在、採用氷河期と言われるほど学生にとっての就活環境は良くなってきています。しかし、将来に不安を感じている大学生は多く、払しょくするためにこのような行動に繋がっていると考えています。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする