こんにちは!SHIBUYA109 lab.所長の長田です。
YouTubeやTikTok、Netflix…動画サービスの隆盛にともなってaround20と動画コンテンツの接触頻度は格段に上がっています。
中でもYouTubeについては、若者のトレンドを知るうえで欠かせないメディアです。11月に発表した「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2018」の調査でも、「今年よく視聴した動画媒体」の圧倒的な第1位がYouTubeでした。
今回は、そんなYouTubeを中心に、高校生による動画視聴の実態を探ってみました。
最も視聴する動画媒体:YouTube
よく見る動画:YouTuberの動画、MV
好きなYouTuber:アバンティーズ(ネタ系YouTuber)
高校2年生。
最も視聴する動画媒体:YouTube
よく見る動画:YouTuberの動画、ゲーム実況
好きなYouTuber:キヨ。(ゲーム実況)
高校3年生。
最も視聴する動画媒体:YouTube
よく見る動画:YouTuberの動画、MV
好きなYouTuber:整形アイドル轟ちゃん(コスメ美容系YouTuber)
みんなのスマホには動画アプリだけでも結構入っているね!一番使っているのはYouTubeみたいだけど、どのくらいの頻度で見ているの?
毎日!
毎日ってすごいね! YouTubeで必ずチェックしている動画はあるの?
最近は友達にすすめられて、ジャニーズJrの東京B少年の配信を毎週見ています!ファンではないんだけど、イケメンだからずっと観ちゃう…。あとは「アバンティーズ」だけ、新しい動画が投稿されたときに通知が来るようにしています!そのほかはタイトルをみて、おもしろそうだったら観ているくらいかな。
私もゆきこちゃんと同じです。タイトルを見て、おもしろそうだったら観てる。最近は「キヨ。」のゲーム実況にハマっています。私は自分でゲームはしないけど、人がやっているのを観るのが好きで…。ホラー系のゲーム実況がおもしろいです!
私は音楽が好きなので、MVを観ることが多いです。YouTuberだと東海オンエアは欠かさず観ています。話がおもしろいし、ネタが尽きないなって思います。
わかる!東海オンエアはタイトルから既におもしろいよね。
みんなタイトルで観るかどうか決めてるんだね。ちなみにYouTubeはどんな時に観ることが多いの?
私は朝出かける前の準備をしている時か、寝る前にスマホで観ることが多いかな。
私も朝の支度中か、家に帰ってきたらとりあえずYouTubeを観る感じです。お風呂に入りながらスマホでみることもあります!
ながら観とか空き時間に見ていることが多いんだね。
私も自宅で観ています。動画はiPadで観ています。
通学中とか、外では観ないの?
データ容量を食っちゃうから、外では観ないですね。月末に通信制限にがかかるとなんにもできなくなっちゃうし…。Wifiがあるところじゃないと動画は観られないです!
通信制限は辛いよね…お家で動画を観ることが多いみたいだけど、TVは観てないのかな?
TVはあまり観ないけど、「月曜から夜更かし」だけは絶対録画して、夕飯の時に家族みんなで観ています。
私は水曜日のダウンタウンが好き!毎回リアルタイムで観ています。
TVはドラマしか観ないな。今は「中学聖日記」と「今日から俺は!!」です。観るときは録画ではなくリアルタイム!
「中学聖日記」と「今日から俺は!!」はみんな観ているよね!
TVは全く観ないわけではないみたいだけど、学校で友達と話題になるのはやっぱりYouTubeが多いの?
Youtubeの話をするときは、「あの動画おもしろいよ」とか、おすすめし合うことが多いです。TVドラマの話の方が盛り上がるかも。最近は中学聖日記の話で盛り上がってる!
たしかにYoutuberの動画で、「あの動画みた!?」っていう話になることはあんまりないかも。普段の会話の中で、「あのYouTuber、おもしろいよ」っていう感じで話してる。ゆきこちゃんと一緒で、TVドラマに出ている俳優とか、胸キュンシーンの方が盛り上がってる感じがする。
私の周りはYouTuber好きが多いので、YouTuberの話で盛り上がることが多いけど、たしかに他のグループの子たちはTVのドラマの方がワイワイしてる!
なるほど、会話のトーンがちがうんだね。熱量はTVドラマの方が高そう…。YouTubeはもっと身近な存在なのかもね。
ちなみに、YouTuberが紹介した商品を買うことってあるのかな?
頻繁にはないけど、コスメ系なら買ったことはあります!
そうなんだ!最近美容系Youtuberも増えているけど、よく観てるの?
関連動画に出てくることが多いので、よく観ています。最近は「車谷セナ」くんの動画をよく見ていますね。
私も車谷セナくんの動画よく見てる!
男の子のYoutuber?女子じゃないんだ!
スキンケア・コスメ、ダイエットとか、すごく参考になります!
そうなんだ!それを観て同じ商品を買ったのかな?
この前セナ君の動画を観て、同じパックを買いました!
私もYoutuberがおすすめしている商品を買うことはあんまりないけど、車谷セナ君が動画で紹介してた日焼け止めを買いました!
ふたりとも本来はYoutuberが紹介してる商品をあまり買わないみたいだけど、そのときの決め手は何なんだったんだろう?
私が日焼け止めを買ったのは、セナ君が日焼けについてもすごく研究していて、詳しかったからかな。セナ君が本当におすすめしている感じがして、信頼できました。
たしかに、商品自体よりも美白になる仕組みとか、事前の情報が分かりやすいよね。プチプラの商品も紹介してくれるので、手を出しやすいのもあるかも。
セナくんは詳しさが信頼に繋がっているんだね。ゆきこちゃんはどう?
私も美容系YouTuberの動画は見るけど、商品を買ったことはないですね。商品よりも、方法を参考しています。この前も美容系YouTuberの動画を参考にしながら、すでに持っている似たコスメアイテムで再現しました!
ゆきこちゃんはメイクのHow toを参考にしているんだね。ちなみにコスメについてはYouTube以外でも色々調べていると思うけど、どんな風に探しているの?
私はお店で情報収集することが多いです。実物を見てから、@コスメで口コミをチェックして買います!
一番の情報源にしているのはTwitterですね。タイムラインに流れてきた商品をチェックして、よさそうと思ったら、Twitterか他のSNSで口コミを調べます。
私はInstagramで探すことが多いです!「#プチプラコスメ」とか、ハッシュタグを登録しておいて、タイムラインに流れてくるようにしてます。いいなと思うアイテムがあれば、@コスメとかamazonで口コミをチェックします。
なるほど、口コミが超重要なんだね!よく考えると、Youtuberは身近な存在だし、最強の口コミみたいな感じかも…。
SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳〜24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。最近、台湾で流行しているタピオカサンドやタピオカがトッピングされたプリン「食べるタピオカ」が気になっている。タピオカブームはまだまだ続きそうな予感…。
会社名 | 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント |
---|---|
TEL | 03-3477-6719 |
FAX | 03-3477-6702 |
本社所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階 |
「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2018」の「学校で話題になったエンタメコンテンツ」第2位となったYouTubeですが、動画ひとつひとつが話題のネタとしてになるというよりは、好きな漫画やアーティストをお勧めしあうような感覚で会話に登場しているようです。
YoutubeはTVのような時間の拘束がないことから、「同タイミングで視聴する」というよりも、「それぞれが空き時間に視聴する」ことが圧倒的に多いという媒体としての特徴が関係していると考えます。
友達との会話の中での「盛り上がり感」としては話題の俳優が出演しているTVドラマの方が強く、私たちの経験している高校時代とあまり変わらない部分もありました。
またYoutuberの紹介した商品の購買についても、広告色に敏感な彼女たちは商品以外の事前情報の「詳細さ」やデメリットまで伝えてくれるなどの「正直さ」などの要素から購買を判断しており、商品そのものの訴求だけでなく、「誰」が伝えるかと、前段のストーリーの重要性を改めて実感しました。