SHIBUYA109 lab.

【東大研究員×フリュー×SHIBUYA109 lab.連載企画】プリ帳HISTORY 第7回

「プリ帳」からガールズカルチャー史をひも解く本連載。第7回目のゲストは、高校生からプリのデジタルデータをすべて保存しているという山﨑彩夏さん。

ここ毎回ゲストを迎えて「プリ帳」から日本のガールズカルチャー史をひも解く連載企画“プリ帳ヒストリー”。
“盛り”を研究する久保友香先生。誕生以来若い子たちを魅了し、その青春を写し出してきたプリントシール機シェアNo.1のフリュー株式会社。そして長年若者の流行を見続けてきたSHIBUYA109の視点をかけ合わせることで、各世代のプリ帳を考察していきます。
第7回目のゲストは、SHIBUYA109エンタテイメントのMD(リアル、ECで出店するブランドとの営業窓口)として活躍中の山﨑彩夏さん。高校生からプリのデジタルデータをすべて保存しているという山﨑さんのプリ帳話や、ファッションのお話を伺いました。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 ゲストの「プリ履歴書」

【今回の研究メンバーはこの3人】

久保友香先生

久保友香先生

東京大学大学院にてシンデレラテクノロジーを研究

稲垣涼子さん

稲垣涼子さん

「ガールズトレンド研究所」で所長を務める

長田麻衣

長田麻衣

「SHIBUYA109lab.」で所長を務める

2 プリは無印のノートに!両面テープで貼っていたものも♪

久保友香 プリ帳はいつから作っていたのですか?

山﨑彩夏 初めて作ったのは中学生のときで、派手だと子どもっぽいので無印のノートに貼っていました。

久保友香 プリの交換もしていましたか?

山﨑彩夏 交換する文化はあまりなかったですね。友達の名前を書いて、あくまでも記録として使っていました。

稲垣涼恵 プリがちょっと浮いていますが(写真右)、直接貼っていなかったのですか?

山﨑彩夏 周りにやっている人はいなかったんですけど、私は両面テープで貼っていました。1回貼ると剥がせないじゃないですか!もし他に貼りたいところができたら…と考えて、やり直しがきくようにあえて両面テープを使っていました(笑)。

久保友香 稲垣涼恵 長田麻衣 先読みの力がすごい!!!

3 プリの貼る場所が筆箱に変更 お気に入りは外側に!

久保友香 筆箱にもプリを貼っていたんですね!

山﨑彩夏 ノートに貼るいわゆるプリ帳には次第に貼らなくなって、筆箱に移行しました。

長田麻衣 撮ったらとりあえず貼るという感じですか?

山﨑彩夏 気に入ったものだけですね。お気に入りだけどあまり人に見られたくないプリは中に。貼りきれないものは、ディズニーのチョコクランチの缶にしまっていました。

稲垣涼恵 縦のサイズがピッタリなんですよね!私もその缶、フリューに入社してから使っていました!2005〜10年くらいなのでちょうど同じ時期ですね!

  

久保友香 お気に入りのものが貼りきれなくなった場合は、どうしていたんですか?

山﨑彩夏 どんどん貼り替えていました。なので、そのときの自分のベストなプリたちが筆箱に貼ってある感じです!下敷きとかにも貼っていました

長田麻衣 私、山﨑さんの1つ上の学年ですけど、ペンの中にいれるのが流行っていましたよ!ペンを開けて、インクが入っている部分に貼るといい感じになるんですよ。

山﨑彩夏 それ知らないです!

久保友香 地域によって違うのかもしれないですね。

4 データでプリを取得!mixiにアップしていた

稲垣涼恵 筆箱のプリを見ると、フリューのプリばっかり!

山﨑彩夏 フリューさんのサービスに有料会員の登録をしていて、お気に入りの機種ばっかり撮っていました。

久保友香 この日付書いてあるフレーム、研究するときにいつ撮ったか分かるので助かるんですよね(笑)

稲垣涼恵 はい、日付とともに思い出を残せる、自分でもお気に入りの機能です!

長田麻衣 登録していたということは、プリをデジタルデータとして使っていたのですか?

山﨑彩夏 デジタルデータはmixiのトップ画像に使ったり、投稿でアップしたりしていました。

久保友香 なぜmixiがあるのに、プリ帳や筆箱にも貼っていたのですか?

山﨑彩夏 学校での話題づくりです!学校が携帯禁止だったので、教室で友達にプリを見せるために作っていました。

5 高校時代のプリは638枚!プリはすべて保存している

久保友香 昔のデジタルデータを見返すことってありますか?

山﨑彩夏 地元の友達と話すときとかに見返します。実は初代携帯から全部引き継いでいるので、高校のときからのプリを全部見ることができるんです。ちなみに高校のときは638枚、大学のときは1321枚!

長田麻衣 全部保存しているの、すごいです!

稲垣涼恵 デジタルのプリ画像を、個人でこんなにきちんと全部保存できているのは珍しいです。デジタルリテラシーが高い!

山﨑彩夏 「Googleフォト」に保存していくだけなので簡単ですよ!無料だし、使っているスマホと同期もすぐできるし、おすすめです!

久保友香 学生の頃から、色々なデジタルツールを活用していたんですか?

山﨑彩夏 mixiとか前略プロフィールとか、CROOZ blogとか一通りはやっていました。あと、部活のWebサイトを作っていたんですけど、外部の人に見てもらう用に、htmlを独学で覚えて活動内容とか試合の予定とかを掲載していました。

久保友香 稲垣涼恵 長田麻衣 独学で作っちゃうなんてすごい!

6 お手本は雑誌!高校時代は甘め系ギャルファッション

(上:高校生のとき 下:大学生のとき)

久保友香 ファッションはどのようなものが好きでしたか?

山﨑彩夏 高校時代に好きだったのは、LIZ LISAとか!あとCECIL McBEEとか甘めの“マルキュー系”でした。今は無くなっちゃったんですけど、地元の静岡にSHIZUOKA109があったので、そこでよくお買い物をしていました。

長田麻衣 いまと全然イメージが違う!!

山﨑彩夏 ですよね(笑)!愛読していたのは「Popteen」で、メイクは目尻を垂れ目にしてつけまを2枚重ねづけしてたり、小さいのをチョンチョンつけたり。安いということもあって、Diamond Lashを当時みんな使っていましたね。

久保友香 2010年ってでか目とか“盛りバブル”って感じでしたよね!

稲垣涼恵 2010年ごろまでは、プリも限界まで目を大きくする加工が流行でした。その後、2011年に発売した「LADY BY TOKYO」という機種で、“ナチュ盛り(=ナチュラル盛り)”を提案し、別人感がなく、自然だけど盛れている状態の加工が人気に変わっていきました。

山﨑彩夏 ただ私がマネージャーとして所属していた野球部は、化粧が禁止だったので、部活がない休日にとにかく派手にしていた感じです。引退後は、セーブされていた分かなり弾けました(笑)!

長田麻衣 オシャレをするのがもともと好きだったんですか?

山﨑彩夏 お化粧は、小学生の頃から手を出していましたね。親が結構ファッション好きだったので、当時はmezzo pianoとかが好きでよく買っていました。

久保友香 高校時代の甘めギャルから系統が変わったのはいつですか?

山﨑彩夏 大学に入ってから「JELLY」系にシフトしました。音楽系の学科でつけまをしているのが学年に2人しかいなくて浮いていたのでやめました。

7 SHIBUYA109でのショッピング!昔と今の若者は“買い方”が違う

山﨑彩夏 就職してからは、写真やプリの保存に対して全然執着しなくなって、インスタとかもやっていません!そういうのは学生時代にやりきった感があって。

稲垣涼恵 今関心があることは何ですか?

山﨑彩夏 今は野球観戦とゴルフ、あとお酒にハマっていて…なんかおじさんみたい(笑)。

長田麻衣 山﨑さんはいま、SHIBUYA109のMD(リアル、ECで出店するブランドとの営業窓口)を担当していらっしゃいますが、そもそも働くきっかけは何だったんですか?

山﨑彩夏 もともと外資系のアパレルをやっていたんですけど、ディベロッパーになりたくて転職しました。大学のとき海外が大好で日本にこういう海外ブランドがあったらいいなと思ったのがそもそものきっかけで。

久保友香 今は、どんなお店を担当しているんですか?

山﨑彩夏 担当しているのはSHIBUYA109の4〜6階で、LIZ LISAやone spo 、adidas、MOUSSYなど学生時代着ていたブランドもたくさんあります。

 

長田麻衣 学生時代SHIBUYA109に来ていたときと今の違いってありますか?

山﨑彩夏 お客さんの感覚、買い方が全然違いますね。私がSHIBUYA109に行っていたときは、とにかくハシゴ!全部の階を周っていいものをどんどん買っていくという感じでした。今の子は全フロア見るけど、すぐ買わずに「1〜2着買うとして、どれにしようかな」という感じ。値段をしっかり見ていて、堅実です。

稲垣涼恵 今の若者に伝えたいことはありますか?

山﨑彩夏 データ化が進んで、整理整頓が難しくなっている時代だと思うので、うまく自分にあった保存の仕方を見つけて青春時代を残していってほしいと思います。繰り返しますが、Googleフォト、オススメです(笑)!

取材・文/高尾ひとみ

PROFILE プロフィール

稲垣 涼子 Ryoko Inagaki

2005年入社以来、プリントシール機の商品企画に携わる。現在はマネージメントも行う。
趣味は、美味しいもの、漫画、カラオケ、ホットヨガ、ダイビング、脱出ゲーム。なんでも記録するログ癖あり。
今年の目標は、仕事で仕込んでいるいろいろな新しいことによって、世の中により多くのHAPPYをお届けすること。

久保 友香 Yuka Kubo

東京大学大学院博士課程修了(環境学博士)。東京大学先端科学技術研究センター特任助教、東京工科大学メディア学部講師などを経て、現職。
研究テーマは、日本の女の子の「盛り」の文化と、それを支援する「シンデレラテクノロジー」。好きなものは、ビール、羊羹、芸能ニュース。
今年の目標は、昭和初期を知るおばあちゃんたちとたくさん会うこと。

長田 麻衣 Mai Osada

総合マーケティング会社を経て、SHIBUYA109のマーケティング担当となる。
毎月200人のaround20(15歳〜24歳の男女)と接する毎日を過ごしている。
好きなものは、うどん、カラオケ、ドライブ。
今年の目標は、若者マーケターとしてテレビ番組に出ること、腹筋を割ること。

山﨑 彩夏 Ayaka Yamazaki

SHIBUYA109エンタテイメント MD担当。

外資系アパレル会社より(株)東急モールズデベロップメントへ転職。2017年4月、会社分割により(株)SHIBUYA109エンタテイメントが設立、同時に出向。現在はリアル店舗とEコマースのオムニチャネル業務を中心にSHIBUYA109公式アプリの立ち上げやインバウンドプロジェクトを担う。
趣味は、ゴルフ・野球・お酒・旅行・ドライブ・洋楽・ピアノ・ダーツ。
今年の目標は、仕事で新しい事を仕掛けること、ダイエットとゴルフの腕を磨くこと。

COMMENT所長から

とうとうプリの保存方法にGoogleフォトが出てきました…!
前回のさえりさんの回と同様、小学生中~高学年の頃に普通教育に「情報」の教科が新設されたタイミングのためか、デジタルに対するリテラシーが高いことが分かります。
プリのデータはアナログ・デジタルの両方で保有し、それぞれをコミュニケーションツールとして活用していて、デジタルネイティブ第一世代っぽい山崎さんでした!

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする