SHIBUYA109 lab.

ファッション、SNSインフルエンサー、Youtuber 2018年のトレンド大賞

みなさん、どれくらい把握されているでしょうか!?

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 はじめに

こんにちは!SHIBUYA109 lab.所長の長田です。
早いもので、今年もあと2ヶ月弱となりました。これからの時期、2018年を振り返る話題が多くなりますね。
SHIBUYA109 lab.でも今年を振り返る調査を実施しました。今回は、平成最後のこの年に、around20の間で話題になったものをご紹介します!

--------------------------------------
①「around20女子100人アンケート」
実施期間:2018年10月
対象者:SHIBUYA109 来館者around20(15〜24歳)女性
N=121
--------------------------------------

2 2018年、注目のSNSインフルエンサー

2018年、around20界隈で話題の中心にあったエンタメコンテンツは?という問いに対しては、1位はInstagramの投稿(59.5%)、次いでYoutuberの動画(43.8%)、TikTokの投稿(43.0%)という結果となりました。

毎月実施している館内での取材調査中に「今周りで流行っている人、モノ」を聞いてみても、ほとんどの子がInstagramのアカウントやYoutuber、TikTokerの名前を挙げており、納得のランキングとなりました。

では、彼女たちの間で最も話題になっているInstagramでは、どんなアカウントが人気なのでしょうか。
「今年最も流行したInstagramアカウント」を聞いてみたところ、1位に輝いたのは、「インスタの女王」ともいわれている渡辺直美さん。次いでグルメアカウントの「りょうくんグルメ」、インスタグラマー「カンダエミリ」さんという結果となりました。

「りょうくんグルメ」はTwitterで25万人、Instagramでは4.1万人のフォロワーを抱えている、カフェやスイーツの情報を中心に発信しているアカウントです。Instagramでは商品の値段からお店の込み具合まで詳細にまとめられており、価格やユーザーレビューを気にするaround20にとって重要な情報源となっています。
3位のカンダエミリさんは現役大学生のインスタグラマー。彼女のファッションやライフスタイル、ハイクオリティな写真や動画に憧れているaround20が多いようです。

普段の「参考にしているInstagramアカウントは?」というヒアリング結果でも、一般人に近いインスタグラマーの名前が挙げられることが最多。「憧れの存在ではあるけれど、自分もがんばったら近づけそう」という親近感が彼女たちの目に魅力的に映るのでしょう。

3 新たな流行語も生み出すYoutube、そのトレンドサイクルは?

ご存じのとおり、Instagram、Youtubeについては、いまや彼女たちの主な情報源かつ暇つぶしの場所になっており、接触頻度、接触時間ともにかなり高い媒体です。
そして今回の調査で「今年よく視聴した動画媒体」を聞いてみたところ、最も視聴されている動画媒体はYoutube(75.2%)という結果がでています。

「今年最も流行したYoutuber」の1位に輝いたkemioさんは、今年around20の間で流行した「やばみ」「あげみざわ」などの言葉を生み出した張本人。Youtubeのチャンネル登録者数は108万人にも上ります (私も大好きです) 。

Youtuber発信のゲームが流行したりなど、その影響力は絶大。SHIBUYA109でも人気Youtuberの来店イベントなどを多数開催していますが、毎回朝から長蛇の列ができており、around20の高い熱量を感じます。
毎月のヒアリング結果から傾向をみると、Youtuberのトレンドサイクルはおよそ半年ごと。次はどんなYoutuberが登場してくるのか楽しみです。

4 大注目のインターネットTV。オリジナルコンテンツから新しいスターも

今年よく視聴した動画媒体として、Youtubeに次いでランクインしたのは「AbemaTV(34.7%)」。また、「Netflix」や「Hulu」など、動画配信サービスの利用者はaround20の中でも増えています。

特に人気のコンテンツは「恋愛リアリティーショー」。「今年流行した番組・ドラマ」の1位、2位にランクインしています。
動画配信サービスが提供する恋愛リアリティーショーには、視聴中にコメントを投稿できるなどの参加型の仕掛けも施されています。先が読めないリアルな恋愛劇は昔から人気のコンテンツですが、憧れの存在でもある出演者の恋愛をより身近に感じられる点が、これまで以上にaround20の関心をひきつけているのでしょう。
出演者は番組終了後もSNSのフォロワー数を伸ばしており、恋愛リアリティーショーから新しいスターが誕生する流れもできています。

また、インターネットTVだけでなく、恋人同士で動画を配信するカップルYoutuberも人気を集めています。around20は、有名人の恋愛事情がオープンにされていることをポジティブにとらえているのです。単なる興味だけではなく、恋愛も含めたライフスタイルに共感や憧れといった感情、つまりここでも親近感がポイントとなっています。

5 2018年のファッショントレンドは「90年代風」(オトナいわく)

今年流行したファッションは「ウエストポーチ(59.5%)」次いで「レース素材トップス (38.0%)」「チェック柄シャツ(30.6%)」という結果となりました。

SHIBUYA109館内でも、ウエストポーチの斜め掛けや、春~夏にかけてレース素材のトップスで「透け感」を楽しむ姿が多くみられました。この秋~冬はチェックシャツを大きめサイズで着ている子も頻繁に見かけます。
最近、こうした「90年代ファッション・カルチャー」が若者の間でブームになっているという話題も多く出てきています。around20からすると「90年代風」という自覚はさほどなく、あくまで90年代を経験したオトナたちの解釈と言えます。

SHIBUYA 109lab.では、このトレンドは2年ほど前から水原希子さんやkemioさんといったSNSで影響力のある方に取り入れられたことをきっかけに、今年を通して一般的なaround20にまで広く波及していったと捉えています。
若者たちの間で流行している韓国ファッションにも、「台形のスカート」や「厚底靴」など、大人からすると懐かしさを感じるようなアイテムが登場。
ただ、90年代のファッションをそのままコピーするのではなく、最新のファッショントレンドに90年代ぽさをミックスし、新しい着こなしをしているというのが現状です。

PROFILE プロフィール

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳〜24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。最近Instagramでお笑い芸人のレインボー池田直人さん(@ikenao0919)の人間図鑑動画にハマっている。爆笑です。

COMMENT所長から

今回のトレンド調査の結果から、around20の心をつかんでいる人やコンテンツの共通点は「親近感があること(身近な存在に思えること)」と「応援したくなること」であるとを改めて実感しました。今年のトレンドは、来年いくつ生き残っているのか…今から楽しみです!

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする