SHIBUYA109 lab.

10代女子に“刺さる”お菓子づくりのポイント

味やかわいいパッケージ…かと思いきや、大切なのはやっぱり友達とのコミュニケーションでした。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 はじめに

こんにちは!SHIBUYA109 lab.所長の長田です。
around20に話を聞いていると、必ずと言っていいほど、カフェやスイーツが話題に上がります。
彼女たちがお金や時間をかけていることは多様化していますが、カフェやスイーツに興味関心がある子がほとんどで、友人と遊びに行く目的の中心となっています。
おいしいスイーツに敏感な彼女たちは、ふだんどんなお菓子を食べているのでしょうか。
今回は、コンビニお菓子を中心に、女子高生のお菓子やスイーツに関する実態についてインタビューをしました!

【今回のインタビュー参加者はこの2人!】

りこ

りこ

高校3年生。卒業旅行は韓国に行ってみたい!
ハマっていること:K-POPアイドル
好きなK-POPアイドル:EXO(エクソ)
時間をかけていること:勉強(受験生)・韓国のカフェの情報収集
お金をかけていること:K-POPアイドルのヲタ活(ライブやグッズ購入などに約1万円ほど投資)
月のお小遣い:5,000円

みさき

みさき

高校3年生。親子でバンド好き!
ハマっていること:歌い手さんの動画を視聴すること・バンドのライブに行くこと
好きなバンド:ヤバいTシャツ屋さん・Brats・うらたぬき
時間をかけていること: 音楽鑑賞(Youtubeやニコボックスで視聴)・読書
お金をかけていること:バンドのライブ参戦(月2回)・グッズ購入
月のお小遣い:5,000円

2 一番身近なコンビニお菓子の購買

長田麻衣 みんなにとって一番身近なスイーツって、コンビニのお菓子だよね。事前にSHIBUYA109館内で調査したところ、好きなお菓子は、チョコレート系が多い結果になりました。お菓子好きのふたりは、どんなお菓子が好きなの?

りこ 私もチョコ系のお菓子が好きで、よく買います!特にチョコレートクッキーが好きで、アルフォートとかオレオがお気に入りです。

みさき 私もチョコ系が多いですね。最近はアンパンマンのペロペロチョコにハマってます!

長田麻衣 チョコはみんなから大人気だね!どこで買うことが多いの?

みさき 私はコンビニではなく、スーパーで買うことが多いです。普段は月に1回、一ヶ月分のお菓子をまとめて買います!コンビニは混んでいることがあるけど、スーパーは最近セルフレジがあったりして会計が楽なので。

りこ 私はコンビニが多いです。ほぼ毎日コンビニに寄ってお菓子を買っていますね。一番よく行くコンビニはセブンイレブンです。菓子パンやスイーツは、セブンの商品が一番好き。

長田麻衣 まとめ買いと毎日買いに分かれたね。月に何円くらいお菓子に使っているのかな?

りこ 私は3,000円以上買っています。月のお小遣いは5,000円だから、半分以上使ってますね…。

みさき 私は月5,000円のお小遣いのうち、お菓子には月1,500円くらい。買うときは、1か月分をまとめて買います。

長田麻衣 お菓子以外ではそれぞれの趣味のためにも結構お金をかけているみたいだけど、お小遣いは足りているの??

りこ 月のお小遣い以外にも親からお金をもらえるタイミングがあるので、何とか大丈夫です!K-POPアイドルのヲタ活をするときは、親にお金を借りています。

みく 私もお小遣い以外で、お金が必要なときに都度もらうことが多いです。ライブやグッズを買うときのお金は、お年玉の貯金を切り崩してます。

・関連REPORT: 若者のアクションを促すポイントとは。around20の“親に聞いた”お財布事情

3 お菓子は「友達とシェア」を前提にチョイス

長田麻衣 お菓子の話に戻るけど、どんな時に食べることが多いの?

りこ 私は学校で食べることがほとんどです!おうちではたまに、自分の部屋でスマホを見ながら食べています。

みさき 私も学校で食べることが一番多いですね。私のお母さんがお菓子好きなので、おうちでもよく食べているのですが、その時はリビングで学校の話とか好きなバンドの話をしながら食べています。

長田麻衣 学校で食べることが一番多いんだね!ふたりがお菓子を選ぶときに重視していることってある?

りこ 私は毎日お菓子を買っているので、安さと量を重視しています。学校で友達と食べることを考えると、ポッキーとかじゃがりこはたくさん入っているのでよく選びます。そのほかには、さっと一人で食べれるようなアメやグミも常備しています。

みさき 安さはもちろん重視しているのですが、飴が大好きな友達の喜ぶ姿が見たくて、チュッパチャップスとかフルーツの飴を買ったりしています。時間も限られているので、手をあまり汚さずに食べられるほうが学校で食べやすいかな。

長田麻衣 友達とシェアすることを考えて選んでいるんだね。休み時間に食べるなら、手を汚さずにさっと食べれることも重要だね!

4 コンビニお菓子はtwitterが情報源

長田麻衣 お菓子の情報収集とかはしているの?

りこ 学校で友達にすすめられて知ることもあるけど、ほとんどはTwitterのタイムラインに流れてくるツイートでお菓子の情報をチェックしています。友達がリツイートした新商品の情報に惹かれて買うことも多いです!

みさき 私は事前に情報収集するというよりは、店頭でチェックしておいしそうと思うものを買っています。季節限定の商品は、ついつい目が行って買ってしまいますね。

長田麻衣 コンビニお菓子だと、SNSで積極的に情報収集をすることはあんまりないのかな?

りこ そうですね。コンビニお菓子については検索したりすることはないかな…。カフェやスイーツについては自分でたくさん調べてます!特に「りょうくんグルメ(@uryo1112)」というアカウントをよくチェックしています。TwitterとInstagramのアカウントがあって、値段まで書いてくれているのでとても参考になる!

みさき わたしはInstagramで「はなとも(@hanatomo84)」さんのアカウントをよく見ています。

長田麻衣 この人をチェックしてる子、多いよね!コンビニで買えるお菓子以外のスイーツだと、今は何が好きなの?

りこ みさき 今一番ハマっているのはタピオカ!!

りこ タピオカはすごく流行ってますね。色んなタピオカ屋さんをめぐっています。もはや主食です!

みさき 友達と遊びに行くときは、絶対にタピオカを買う!みんな「タピオカ飲みたい」が口癖になっています(笑)

長田麻衣 タピオカしか飲んでないの?ってくらいみんな好きだよね。一番好きなタピオカ屋さんはどこなの?

りこ 一番好きなのは、蒲田にある「MAX SEE」です。このお店もInstagramで見つけました。タピオカのもちもち感が最高!

 

みさき わたしはGong cha(ゴンチャ)かな。タピオカジュースは気軽に買えるし、コンビニとかで買うよりも友達と盛り上がるから好き!

5 友達の誕生日はお菓子でお祝い

長田麻衣 ちなみに、ハロウィンとかバレンタインとか、お菓子を交換する機会があると思うけど、それ以外に友達とお菓子交換をすることってある?

みさき 私は友達の誕生日は基本的にお菓子をあげています!

長田麻衣 いまの高校生は友達の誕生日にデパコスをプレゼントしているイメージだったけど、お菓子をあげることもあるんだね!

りこ デパコスももちろんプレゼントしていますが、友達数人と割り勘でひとつ買ってあげている感じです。お菓子の場合は、コンビニや「おかしのまちおか」で大量にお菓子を買って、プレゼントボックスに入れてメッセージを書いて渡しています!

みさき 私も誕生日にお菓子をあげることが多いな。友達によって変わるけど、友達の雰囲気に合わせてお菓子を選ぶので、まちおか以外でもPLAZAやKALDIで外国のお菓子を買ってあげることもあります。

りこ これは私がプレゼントしてもらったお菓子です。パンダが好きなので、パンダや動物がモチーフのお菓子の詰め合わせをくれました。自分でプレゼントするときも、こんな風に友達に合わせてテーマを決めて、お菓子を詰め合わせています。

みさき 1~2個じゃなくて、沢山プレゼントすると、写真の撮りがいもあって楽しいよね!

長田麻衣 お手紙以外にも、パッケージにいくつかメッセージが書いてあるね。デパコスをプレゼントするよりも準備に時間をかけていそうだね。

りこ これ以外でも、友達の誕生日はかなり気合が入りますね。サプライズでお昼休みにホールケーキを用意してみんなでお祝いしたりもしています!

今回インタビューを受けてくれたふたりが学生ということもあってか、お菓子を選ぶ大きな動機は友達とのコミュニケーションに置かれている傾向が伺えました。
彼女たちの休み時間に、放課後に、どのような存在として顔を覗かせることができるか。そしてその存在感が彼女たちにきちんと伝わるコミュニケーションが“刺さる”お菓子づくりのポイントになるのではないでしょうか。

PROFILE プロフィール

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳~24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。若者に人気の「チーズドック」と「ハットク」はおなじ食べ物を意味している。とてもおいしいのでおすすめ。

COMMENT所長から

カフェやスイーツの情報収集はInstagramが主流となっていますが、コンビニお菓子についてはtwitterが多いようです。
友達へのプレゼントにお菓子をチョイスすることも多いようなので、メッセージが書けたり、特別な包装ができるなど、贈答用のアレンジできるサービスも需要がありそうです。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする