SHIBUYA109 lab.

リップを30本持っている!?
オシャレ好きaround20のコスメ事情

オシャレを楽しむ、コンプレックスを隠す、気分を変えるなど…さまざまな役割を果たすコスメ。コスメの選び方や使い方から、around20の価値観や考えていることを紐解きます。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

コスメ画像

みなさんはaround20が、どのようなコスメをどう使っているかご存知ですか?
ファッションやシーンに合わせてメイクを変える人も多く、リップやアイシャドウなど1つずつ持っていればいいという時代ではありません。そこで今回は、オシャレ好きな学生4人にインタビュー!コスメの選び方や使い分け方、影響されるものなど、around20のコスメ事情に迫ります。

【今回の研究メンバーはこの4人】

みゆう

みゆう

ファッション系の専門学校1年生。
メルカリを活用するオシャレ女子
最近ハマっていること:シャツやブラウスを集めること

わかな

わかな

ファッション系の専門学校1年生。
美容院でバイトしているヴィンテージ好き女子
最近ハマっていること:古着屋巡り、イタリアについて調べること

あや

あや

ファッション系の専門学校2年生。
アパレル店員を目指す就活女子
最近ハマっていること:指原莉乃プロデュースのアイドル「=LOVE」

みちる

みちる

高校2年生。
ショートヘアがトレードマークのイマドキ女子
最近ハマっていること:ヘアセットの研究をすること

around20のお金事情



1 友達の影響が多い!? メイクを始めたきっかけ

コスメ画像2

長田麻衣 みんなメイクは、いつから始めたの?

あや 中1の終わりくらいからです。友達がメイクをしてくれたのがきっかけで、そのあとに初めてアイラインを買いました。

みちる 私は中3で、高校受験が終わってから。友達がしていたのと、親からの勧めもあって、リップから始めました。

みゆう 始めたのは、中1とか中2とか。ちょっとやんちゃな先輩に1dayのカラコンを「つけてみなよ!」って言われて貰ったのが最初だったと思います。

わかな 私は高1の時、Instagramで見た海外の方のアイラインがカッコイイと思ったのがきっかけ!そこからアイラインを買ってメイクを始めました。

長田麻衣 「Instagramを見て」というのは今どきのaround20という感じがする!メイクは毎日しているの?

みゆう わかな あや みちる しています!

長田麻衣 メイクの中でこだわっているところは?

わかな アイライン!黒だと浮きだってしまう感じがするので、持っている2本は両方赤です。

みちる 私は目を大きく見せたいので、アイラインとマスカラ。切開ラインもこだわっています。

あや 私はアイメイクとシェーディング!目が小さいのがコンプレックスなのですが極端に強調するのは嫌なので、少し大きく見せられるよう意識しています。

みゆう 私は眉毛の形にこだわりがあります。元々の形が気に入っているので、形は変えず脱色をして、それの上にいい感じの色を乗せています。

長田麻衣 みんなこだわりが違って面白い!

2 リップ30本も…!同じアイテムを何個も購入

コスメ画像3

長田麻衣 一番持っているメイクアイテムは?

みゆう アイシャドウです。同じシリーズの色違いを8種類くらい買ったり、たくさんの色が入っているパレットを買ったり、集め癖があります(笑)。

あや 私が一番持っているのは、リップ。自分で買うのもあるし、誕生日に貰うこともあって。今日はポーチに3本入っていて、家にも3本あります。

みちる 私は、リップとアイシャドウ。雑誌の付録で付いてくるコスメが好きなんですけど、メルカリで『付録の詰め合わせ6ヶ月分』とかを1,800円くらいで買ったことがあります。リップは30本くらい持っているかも…!

わかな 私は集めるという習慣がないです。「コレがいい!」と思ったらずっとそれを使い続けるタイプ。リップは3種類持っていますが、常に使うのは1本です。

長田麻衣 実際にどんなコスメをどこで買っているの?

みゆう よく使うREVLONは、ドラックストアにないのでロフトとかで買っています。デパコス(デパートコスメの略。以下「デパコス」と表記)は、友達の誕生日プレゼントで買う時についでに自分のも(笑)。DiorとかM・A・Cが好きです。

みちる 私は、ブランドをあまり決めてなくて、@cosmeの口コミを見て買うことが多いかも。本当に欲しいのがあったらデパコスを買おうと思っています。

わかな 例えば、リップはADDICTIONのものを使っています。基本的にドラックストアで買うことが多いです。

あや デパコスだと、JILL STUARTのハイライトとアイシャドウを使っています。あとRMK。アイライナーやシェーディング、マスカラとか毎日使って無くなるものは、ドラッグストアで買うようにしています。罪悪感なく使える!

3 安いと気軽に使える!コスメを選ぶ理由

around20ポーチの中身

長田麻衣 いま使っているコスメのブランドを選んだ理由は?

みゆう 例えば、REVLONのリップは、Diorのリップと色がすごく近いんです!Diorと比べて塗りやすいし、何より安いから!気軽に使えると思って選んでいます。

長田麻衣 わかなちゃんは、なぜADDICTION?

わかな 紫のリップが欲しくて、色味で決めました。kissは、大きめのラメが欲しくて。ADDICTIONにもあるんですけど、あまりコスメにお金かけたくないなと思って、お金の関係でkissに。

あや RMKは、プレゼントされたのがきっかけ。RMKもJILL STUARTもデパコスだけど高すぎないところがお気に入りです。

みちる よく物を無くすので、無くしてもダメージがないものを(笑)。リップは誕生日にM・A・Cとかをプレゼントして買うことが多いです。ちふれの549はクラスのほぼ全員ってくらい使っていますよ!

長田麻衣 ちふれの549はみんな知ってるの?

みゆう わかな あや みちる 知ってる!

みちる 549は肌の色とか髪の色とか関係なく、なんでも似合うと言われています。

長田麻衣 ファッションなどはどこのブランドを着ているのか分からないって言っている子も結構いるなかで、化粧品の品番を言っているのが面白い!

みちる @cosme上位のものは結構知られているイメージです。

長田麻衣 なるほど!みんな@cosme以外でコスメの情報収集はどうしているの?

あや Instagramで見て良さそうなやつはTwitterで検索しています。Twitterは結構詳しく書いてくれる人がいるんですよ!美容系の情報を見る専用のアカウントを作っています。よくチェックしているのは、おかめ微々ちゃんです。

みゆう 私、そういうことにすごく疎いので、値段で高いもの=いいものって思ってる(笑)。違いがわからないときは値段で判断します。

4 何を信じる!? 初めて買うコスメで重要視すること

コスメ画像4

長田麻衣 使ったことがない化粧品を新たに買う時のことを聞きたいのだけど、タイミングなど何か重視していることはあるのかな?

みゆう 私は、お財布に余裕があるとき友達がいいって言ってたなーと思い出して買います。店頭のポップはあまり気にしないですね。新しいブランドとかの場合は、コスメに詳しい友達を信じます。

わかな 私は「@cosme1位」を信じる!

みちる 前、買ったもので自分に合わなかったことがあるので、私はテスターがあるかが結構重要かも。

あや 私も1回試してから買いたい!手に出したり、アイラインとかは実際に塗って良かったら買います。

長田麻衣 店頭にコーナーを設けてポップなどでキャッチーな言葉を掲げているけど、そういうのはあまり見ない?

みゆう わかな あや みちる うーん、あまり…気にしていないかも…?

みちる パッケージが可愛いと目に付きますね。2つで悩んだ時は、小さくてパッケージが可愛い方という基準で選びます。

長田麻衣 言葉のインパクトよりも見た目や口コミで選ぶことが多いんだね!持ち歩きやすいサイズも大事なのかもね。

5 平日と休日…メイクを変える自分ルール

長田麻衣 平日と休日、メイクを変えることはある?

わかな お出かけの時は、アイライン2本使いしてメイクを強めにします。ファッションに合わせて、アイラインの角度を変えることも。

みちる 私は学校へ行くときは、時間がないので髪のセットも含めて20分くらいで簡単に済ませますが、休みのときは、目を重点的にマスカラ3種類使ったりするので、準備にトータル1時間くらいかけます。

わかな 私も休日の方が長くなる!朝シャンから全部含めて45分くらいかかります。

あや 私は見た目あまり変わらないんですけど、ベースメイクは休日の方が丁寧。ショップ店員のバイトの日は、着る洋服に合わせてリップの色を少し変えます。

みゆう 私は、着る洋服で変えています。準備時間は20分もかからないですね。寝癖があまりつかないので、起きてちょっと整えたらすぐ出られます!

長田麻衣 どういう感じで変えているの?

みゆう ふわふわ系ファッションの時は、アイラインを下めに描いて目が優しく見えるようにしています。

あや 印象って全然変わるよね!私は、服に暗い色が入っているときはリップの色を強くしてチークを外側に塗ります。チークを頬の上に塗ると幼く見えちゃうので。逆にパステルカラーとか白系の時は、リップとかもあまり強くない感じにしてチークも頬の上に塗ります。

長田麻衣 結構細かく変えているんだね!

6 人によって全然違うスキンケア事情

スキンケア

長田麻衣 スキンケアにはお金をかけている?

みゆう Curélの乳液とnaturieのハトムギ化粧水を使っているんですけど、両方ドラッグストアで購入しています。安いので量を気にしないで使えるのがいい!

あや 私もハトムギのボディークリームを、全身に塗りたくっています(笑)!化粧水は、肌ラボ・極潤の美白用を使っていて、ドラッグストア派です。

みちる 私は全然スキンケアをしていなくて、洗顔くらい。

わかな 私は、CLINIQUEを使っています。幼い頃からあまり肌の調子がよくないので、基礎化粧品は高いものを使うようにしているんです。CLINIQUEは自分の肌タイプに合わせてカスタマイズをする乳液を使っています。

長田麻衣 わかなちゃん以外はあまりスキンケアにお金は使っていないようだね!

わかな 親にも、基礎化粧品にはお金かけてもいいけど、普通のコスメにお金をかけていくとお金貯まらないよって注意されています。

長田麻衣 親からのアドバイスも影響しているんだね。親御さんと化粧品をシェアすることはあるの?

みゆう わかな あや していないです!

みちる 私もしていないけど、周りにはシェアしている子もいます。デパコスは、お母さんのを使っている子も多いみたい。

長田麻衣 ちなみに、いま気になっているコスメブランドはある?

みゆう 友達で化粧品に詳しい子がいるんですけど、その子が「LUNASOLのアイシャドウ、ラメが細かくていいよ!」と言っていたので気になっています。

みちる 最近よく聞くのは「shiro」というブランド!フレグランスがとてもいい匂いなんです。

わかな 私はイニスフリーが気になっています。オーガニックコスメは肌に良さそうでいいですね。

長田麻衣 最近、shiroが気になっているっていう子多いね!自分が気になるカテゴリについては、みんな積極的に情報収集しているんだね。

取材・文/高尾ひとみ

PROFILE プロフィール

長田麻衣

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳~24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。
4月よりSHIBUYA109 lab.に主任研究員が入所。新体制でSHIBUYA109 lab.が更にパワーアップする予定なので、楽しみにしていてください!

COMMENT所長から

長田麻衣

ファッションについては、好きなブランドなどをきいても答えられないことが多いaround20ですが、コスメについてはブランド名だけでなく、商品名や品番まで答えられる子が多くいます。
ファッションブランドに対する執着は薄くなっていますが、コスメブランドに対するこだわりはまだまだ健在であることが分かります。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする