SHIBUYA109 lab.

結婚相手に精神的自立を求めている?令和を生きるaround20の恋愛・結婚観

今の恋愛事情から結婚観まで、令和を生きる若者たちの恋愛観を深掘りしていきます。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

こんにちは。SHIBUYA109 lab.所長の長田です。
今回は、令和を生きる若者たちの恋愛観をご紹介いたします!

--------------------------------------
①SHIBUYA109ガールズ調査(女性)
実施期間:2019年4月
対象者:SHIBUYA109来館者around20
N=211(大学生)

②SHIBUYA109ガールズ グループインタビュー
実施期間:2019年5月
N=4
--------------------------------------



1 現在の恋愛事情と、大切にしている時間は?

恋愛事情グラフ 恋愛事情円グラフ1 恋愛事情円グラフ2

現状の恋愛事情について聞いてみたところ、「恋人がいない」と回答した方が67%となりました。フリーが多いSHIBUYA109ガールズですが、その中でも約8割は恋人が欲しいと思っているようです。

また、これまでの交際経験人数は平均2.6人で、グループインタビューで聴いてみたところ、中学校に進学したタイミングで、初めて恋人ができる子が増えるようです。小学生までは「両想い」どまりだったのが、中学生になり遊びに行く範囲が広がることがきっかけのようです。ただ、恋人と言っても、中学生のころの恋人は「友達の延長」に近いのが現状のようです。

大事にしている時間

そして、今大切にしている時間について聞いてみたところ、「友達と過ごす時間(26.1%)」、次いで「自分の時間(26.1%)」、「趣味に費やす時間(14.7%)」という結果となりました。

今の若者たちは、「自分が価値を感じるもの・こと」にお金と時間をかけており、友達と過ごすことや趣味に時間を投資する傾向にあります。また、趣味の多くは、好きなアーティストやコンテンツの「ヲタ活」を指すことがほとんどですが、友達同士で趣味・ヲタ活を共有していることも多く、友達との時間と趣味に費やす時間や自分の時間についても、趣味に費やされているようです。

大事にしている時間の図

現状恋人がいない人が半数以上を占めているため、恋人と過ごす時間の優先順位は低い結果となっていますが、座談会では、「趣味に費やす時間が恋愛の代わりになっている」という声も上がっています。

年の差

恋愛対象となる年齢について聞いてみたところ、「5歳以上10歳未満」と答えた人が最も多く41.1%、次いで「1歳以上5歳未満」が36.0%、「10歳以上」が21.4%という結果となりました。
グループインタビューで年の差カップルについて聞いてみても肯定的な声が多く、「年上の人は精神的に余裕があるからバランスが取れる」「経済的にも余裕があるため、同年代の友達よりもグレードが高いデートが楽しめる」など、精神・経済的な面での安定感を得られる点に魅力を感じているようです。

2 恋愛と結婚は別?!恋人に求めること・結婚相手に求めること

恋愛と結婚

では、結婚に対してはどのように考えているのでしょうか。
結婚願望について聞いてみたところ、「今すぐではないが、いずれはしたい」という回答が8割を占める結果となりました。また、20代のうちに結婚をしたいと考えているようです。 グループインタビューでも同様の結果となり、いずれ結婚をしたいと考えており、結婚後の生活については「共働きで働きながら協力して家庭を作りたい」「配偶者と協力しながら仕事と家事・育児を両立したい」という回答が多くありました。

また恋人と結婚相手に求めることの違いについて聞いてみたところ、恋人に求める要素について最も多い回答となったのは、「性格が合う(77.7%)」「優しい(77.7%)」、次いで「顔がかっこいい・好みの顔(49.8%)」。 結婚相手に求める要素第一位は「性格が合う(77.7%)」「収入が安定している(77.7%)」次いで「優しい(75.4%)」という結果となりました。
「恋人」と「結婚相手」に求める要素を比較してみると、結婚相手については「自立している」という要素が上位にあがってきていることが分かります。

グループインタビューにて「自立」の定義について聞いてみたところ、経済的な観点よりも「将来について現実的に考えられている」「束縛など、相手に依存をしない」など、「精神的な自立」を求める声が多くあげられました。先述の「平等に・協力して家庭を作っていきたい」という結婚生活に対するビジョンからもわかるように、彼女たちは現実的な観点で結婚生活を捉えています。
そのため、恋人の頃の好きな気持ちだけではカバーできない部分を補える「精神的な自立」を結婚相手に求めているのかもしれません。

3 憧れのカップルと、そこから見える彼女たちの理想のカップル像とは

最近はTVで人気な芸能人カップルだけでなく、AbemaTV等の恋愛リアリティーショーで成就したカップルや、カップルYouTuberなど、様々なメディアにおいてカップルで活躍している方々がいます。 そして彼らがSNSやメディアで二人の生活について発信している場合も少なくありません。
以前「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2018」でも紹介しましたが、今のaround20は、有名人が恋愛事情をオープンにしていることをポジティブに捉えており、恋愛も含めたライフスタイルに共感・憧れ・親近感を感じているようです。

憧れているカップル

そんな彼女たちに、憧れているカップルについて聞いてみたところ、第一位は「仲里依紗&中尾明慶(35.1%)」、次いで「木下優樹菜&藤本敏史(32.7%)」、「北川景子&DAIGO (27.0%)」という結果となりました。

仲里依紗&中尾明慶 木下優樹菜&藤本敏史 北川景子&DAIGO

自由回答でその理由を聞いてみたところ、全体として「お互いを尊重・尊敬している」「対等な関係」「自立した関係」というキーワードが多くみられ、結婚相手に求める要素と同様に、「お互い自分の時間や世界を大事にしつつ、それぞれ自立していたい」という今のaround20女子にとっての理想のカップルの在り方が見えてきました。

インタビューの様子

PROFILE プロフィール

長田麻衣

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳~24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。
最近YouTubeでVlog鑑賞をすることにハマっている。おすすめのチャンネルは「ひなたぼっこ」。オシャレすぎて自分もVlogを始めたくなっている。

COMMENT所長から

長田麻衣

経済的にも社会的にも、性別に関わらず活躍している現代。パートナー同士で、どちらか一方に「頼る」のではなく、互いに自立し自分の時間も大切にしながら、対等な関係を築いていきたいという彼女たちの考え方は、このような時代背景が生み出した価値観であり、今後新しい時代も更に加速していくことが予想できます。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする