SHIBUYA109 lab.

オリンピックに関する調査

いよいよ開幕まで400日を切った2020年の東京オリンピック。
around20女子はオリンピックに対してどのような意識を持っているのか、SHIBUYA109館内で調査を実施しました!

オリンピックに関する調査

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 はじめに

いよいよ開幕まで400日を切った2020年の東京オリンピック。
チケットの抽選当落に一喜一憂していた方も多いのではないでしょうか。
around20女子はオリンピックに対してどのような意識を持っているのか、SHIBUYA109館内で調査を実施しました!

--------------------------------------
■参考データについて
①SHIBUYA109ガールズ調査
実施期間:2019年6月(10日~16日)
対象者:SHIBUYA109 来館者around20(15〜24歳)女性
N=205

②SHIBUYA109ガールズ グループインタビュー
調査期間:2019年7月
調査対象:around20(18~21歳)女性
有効回答数:N=4
--------------------------------------

2 around20女子の8割がオリンピックは楽しみと回答。来年は自宅でリアルタイム観戦がトレンド?

オリンピックへの関心度グラフ オリンピックの観戦方法に関するグラフ

オリンピックへの関心度を聞いたところ、81.0%が楽しみと回答しました。
オリンピックの観戦方法について聞いてみたところ、「テレビやネットでリアルタイム観戦(38.5%)」という回答が最も多く、次いで「現地で観戦(32.7%)」「ニュースやスポーツ番組で結果・ダイジェストを見る(28.3%)」という結果となりました。
チケットの抽選結果発表前の調査でしたが、現地で観戦よりも自宅でリアルタイム観戦の意向が強いようです。
グループインタビューではオリンピックのチケット抽選に応募はしておらず、テレビでリアルタイム観戦をする予定という声が多くありました。

一緒にオリンピック観戦したい人のグラフ

また、一緒に観戦したい人についても家族(61.7%)や女友達(53.3%)が多いという結果となり、グループインタビューでも、自宅で家族が観ている競技を一緒に見たり、ひとり暮らしをしている友達の家で観戦するという声が多くありました。来年は、ホームパーティーを兼ねたオリンピック観戦がトレンドとなりそうです。

3 注目は「開会式」。東京五輪を彩るテーマソングには「嵐」「米津玄師」「あいみょん」

東京オリンピックで注目している競技のグラフ

東京オリンピックで注目している競技を聞いてみたところ、最も多い回答は「開会式」(46.3%)」、次いで「サッカー(24.4%)」「水泳(22.9%)」という結果となりました。
グループインタビューも同様の意見が上がっており、ルールが分かりやすく、一緒に見ている人と共有しやすい競技が人気の理由となっているようです。

東京オリンピックで注目している選手のグラフ

また、注目している選手を聞いてみたところ、第一位は注目度の高いテニスプレイヤーである「大阪なおみ(32.7%)」第二位は「錦織圭(22.9%)」と平昌オリンピック スノーボード銀メダリストで、スケートボードで東京五輪を目指し新たな挑戦をする「平野歩夢(22.9%)」という結果となりました。
平野歩夢さんについては、グループインタビューでも「新しい挑戦をする姿を見て、応援したくなった」という声が多く上がりました。
aorund20の心を掴む共通点である「応援したくなる」という要素が、彼女たちの心を掴んでいることが分かります。

今後実施してほしい競技のグラフ

東京オリンピックでは実施されない競技の中で、今後実施してほしい競技を聞いてみたところ、「ブレイクダンス(32.7%)」が最も多い結果となりました。
本調査後に2024年パリオリンピックでブレイクダンスが暫定追加種目として承認され、話題になっていましたが、学校の授業でダンスの必修化やTikTokの流行などによりダンスが身近になっていることも相まって、注目と親近感はaround20の間で高まっているようです。

東京オリンピックのテーマソングを歌ってほしいアーティストのグラフ

そして、東京オリンピックのテーマソングを歌ってほしいアーティストを聞いてみたところ、第一位は「嵐(35.6%)」第二位「米津玄師(18.5%)」第三位「あいみょん(18.0%)」と、今のaround20から絶大な支持を得ているアーティストがランクインする結果となりました。

4 東京オリンピックで訪日外国人がさらに増加!around20が海外の人におすすめしたい東京スポットは?

海外の人におすすめしたい東京周辺のスポットのグラフ

東京オリンピックで盛り上がるのは日本人だけではありません。2020年は更に訪日外国人が増えることが予想されます。
そんな中、around20が海外の人に教えたい日本の魅力を聞いてみました。
まず、海外の人に教えたい東京周辺のスポット第一位は「浅草エリア(雷門・仲見世通り等)(38.5%)」、「東京ディズニーリゾート(38.5)」、次いで「東京スカイツリー(33.7%)」という結果となりました。
浅草はaround20にも人気のスポットになっていて、食べ歩きや、浴衣や着物を着て日本らしい写真を撮ることができる部分がおすすめしたいポイントとなっているようです。

海外の人に教えたい日本の文化のグラフ

また、海外の人に教えたい日本の文化についても聞いてみたところ、最も多いのは「日本食などの食文化(58.5%)」、次いで「日本らしい生活文化(温泉・銭湯・着物・浴衣等)(45.4%)」「J-POP・アニメ・漫画などの日本文化(35.1%)」という結果となりました。
グループインタビューで聞いてみたところ、和菓子などの伝統的な日本の食文化のほかにも、日本らしい生活文化として「電車が遅れないこと」や「カラオケ」「コンビニ」などがあげられました。

PROFILE プロフィール

長田麻衣

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳~24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。
夏なので、最近aorund20の間で話題になっている韓国人YouTuberのJosh&Bamuiの「2週間で10キロ痩せるダンス」に挑戦予定。

COMMENT所長から

長田麻衣

いよいよ来年に迫った東京オリンピックですが、現地で観戦するよりも、自宅で観戦するという声が多い結果となりました。今のaround20はテレビを視聴しながら、SNSで友達と共有するスタイルが主流となっていることも関係していることが伺えます。またグループインタビューでは、貴重な体験となるオリンピックを楽しみにしている声がありつつも、交通機関の混雑などを心配する声も多くありました。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする