SHIBUYA109 lab.

想像以上に賢く使っていた!女子高生・女子大生のフリマアプリ事情

スマホを使って買い物をする時代。フリマアプリの活用法から、彼女たちの価値観や考えていることを紐解きます。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

みなさんはaround20が日頃どのような買い物をしているか、ご存知ですか?


お店に行かなくてもスマホで気軽に物が買える時代。さらにフリマアプリの普及によって買うことのみならず、不要になったものを簡単に“売り”に出せる時代。今回は、そんな時代を生きる若者の、フリマアプリの活用法について探ります。


【今回の研究メンバーはこの3人】

あいか

あいか

大学3年生。
1人旅に憧れる韓流アイドル好き女子。
ハマっていること:EXO、Red Velvet、SEVENTEEN

なもな

なもな

高校3年生。
経済系の学部へ進学が決まっているイマドキ女子。
ハマっていること:タピオカ屋に行くこと。お気に入りは渋谷にある「一芳」

ちさ

ちさ

高校3年生。
野球部のマネージャーに青春を捧げたカメラ女子。
ハマっていること:一眼レフやGoPro、チェキなどで写真を撮ること





2 福袋の“余り物”が狙い目!?賢いフリマアプリの使い方

長田麻衣 まず、全員が利用している「メルカリ」について聞きたいのだけど、そもそもアプリを使い始めたきっかけは?

あいか 私はTWICE(韓流アイドルグループ)のグッズを売りたいなと思っていた時に、メルカリのヘビーユーザーの友達に教えてもらって始めました。

なもな 私もアーティストのグッズを売りたいと思ったのがきっかけです。グッズのガチャで推しじゃない人のものが出たときに売りたくて、友達から聞きました。

ちさ 私も知ったきっかけは友達です。「コレどこで買ったの?」って聞いたら「メルカリ」って言われて。よく考えたら、化粧品とか、新しいものを買ったのに自分に合わなかったら勿体ないじゃないですか。だから少ない量のものを安く買えたらいいなと思ってアプリを見始めました。

長田麻衣 試供品感覚で利用しているんだね!出品について聞きたいのだけど、時期とか周期はあるのかな?

あいか 私はアーティストのグッズを出品することが多いので、好きなアーティストのコンサート前とか、ポップアップショップが出た時など新しいグッズが出るタイミングですね。

なもな 服を売る場合は、福袋が狙い目です。去年、買った福袋の中身で好みじゃない商品を、一気に1月に出品したら、ちょこちょこ売れました!

あいか 確かに福袋の商品って売れますよね!

なもな 福袋は元が安い分、利益が結構出るんです!例えば、10点入りで1万円の福袋を買ったんですけど、着ないと思った服を1点5,000〜6,000円で出品したら即決で売れました。

長田麻衣 洋服を売る時に、時期は意識するの?

ちさ 私は、衣替えする時に出品します。でも夏が終わるときに夏服を出しても売れないじゃないですか。私、結構早めに衣替えするんですけど、夏が終わる少し前くらいを狙って、「たぶん来年この夏服着ないだろうな」というものを売ります。

長田麻衣 みんなお店みたいに、売れるタイミングを計算して出品しているんだね。賢い!

2 フリマアプリで売ったもの・売り上げ金額は?

長田麻衣 メルカリにはどれくらいの値段で出品して、いくらくらい稼いでいるの?

あいか 私は、高いものを売るというより、こまごま売るタイプです。値段は、全部定価より少し安めに設定しています。一番売上金が貯まったのは、ファッションイベントに行った時。化粧品とかお菓子のお土産をたくさんもらったのですが、それをメルカリに出品したら、6,000円くらいまでポイントが貯まりました!

なもな 私の場合、服は5,000円くらいで売っているんですけど、グッズはなかなか高値がつかなくて…。人気な人だと高く売れますが、人によりますね。売上金は、高い時で18,000円くらいになったことがあります。

ちさ 私のメルカリの最高金額は、子ども用のアウターを売った時で7,000円くらい。昔着ていたもので、元値も高いのですが、親が綺麗に保存していたので、今でも高く売れました!

長田麻衣 メルカリで儲けたお金は、すぐに口座に振込みをして使う?それともメルカリ内で使うことが多い?

ちさ 私はその7,000円は、すぐに口座から引き出して友達と遊ぶ時に使っちゃいました。

なもな 私は、引き出すときに手数料がかかるのが嫌なので、メルカリ内で使うことが多いです。3,000円くらいのWiFiルーターを買ったり、ハンドメイドのスマホケースやアクセサリーを買ったり。ハンドメイドものは、ほとんど1,000円以下で、安いし人と被らないからオススメです。

あいか 私もメルカリ内で、ちょっと売っては買ってという感じです。メルカリで一番高い買い物は、7,000円のGregoryのリュックなんですけど、6,000円分はポイントを使って買いました!

2 フリマアプリとSNSの個人取引の使い分け

長田麻衣 メルカリ以外で商品のやりとりをする際は、どういうものを使っているの?

あいか 私はオタ活を始めてから、グッズの交換やチケットの取引をTwitterでするようになりました。Instagramでは、インスタグラマーさんがストーリーに載せていた服を買ったことがあります。

なもな 私もInstagramでインスタグラマーの方からオリジナルのアクセサリーを買ったことがあります。

長田麻衣 SNSの場合、お金のやりとりはどうしているの?

あいか TwitterやInstagramは、DMで連絡をとり、口座を教えてもらって振込みます。交換の時は、会うか郵送ですね。ツアー前は、ツアーのコンサート会場で会いましょうと約束することもあります。

長田麻衣 買う時に、気をつけていることはある?

あいか チケットを買う時は騙されないように、相手がどういう人かきちんと探ります。以前、トレカを交換しようって言ってたのに、相手が送ってこなかったことがあって、それから特に気をつけていて…。

長田麻衣 具体的にどういう対策をしているの?

あいか だいたい文章を見ると年齢が分かるので、DMしてちゃんと敬語が使えるかチェックします。例えば「こんにちは」を「わ」って書く人は大丈夫かな?って思ったり…。

長田麻衣 知らない人に個人情報を出すのはこわくない?

あいか それはもう慣れました。ただ騙されるのは嫌なので「同じ日に発送しませんか?」と提案するなど慎重に対応しています。

2 サービス精神旺盛!発送は相手のために丁寧に

長田麻衣 発送をする時に気を付けていることは?

あいか すごく丁寧に梱包するようにしています。礼儀だし、アプリの中の評価も悪くつけられたら嫌だなと思って、丁寧にするようになりました。

なもな 私は発送する時、毎回「ありがとうございました」というメッセージカードをつけるようにしています。初めてメルカリで買った時に、売主さんから可愛いカードが入っていて嬉しかったので、私もそうするようにしました。

ちさ 私もメッセージカードを添えています。あと、洋服を発送する時は、透明な袋に入れて、服と同じショップ袋を一緒に入れて、できるだけ買ったときに近づけるようにしています。

長田麻衣 結構手間がかかると思うけど、どうしてそこまでするの?

ちさ メルカリでショップ袋だけを買っている人がいるのを見て、お店で買ったことがステータスになる人もいるのかなと思ったので…。

長田麻衣 みんな相手の気持ちを考えて発送しているんだね!

2 意外なものまで…!フリマアプリでの買い物事情

長田麻衣 フリマアプリやSNSを使って洋服は買ったことある?

あいか なもな ちさ あります!

なもな 私、TOMMYが好きなんですが、定価で買うと高くて買えないので、メルカリで古着感覚で買っています。しかも私Sサイズで、そもそもあまり売っていないのですが、メルカリだと見つかりやすいし、安く売っていることが多いです。

長田麻衣 いま古着も流行っているし、メルカリで洋服を買っている子も増えていると思うのだけど、知らない人が着た服には抵抗はないの?

なもな 男性が着たものは嫌なので、女性限定ならという感じです。

ちさ 私は、古着に抵抗はありません。臭くなければOKです。

あいか 私は古着に抵抗があって着れないんですよ。でも、インスタグラマーさんから洋服を買ったときは、洋服好きで綺麗に使っている方だったので抵抗はありませんでした。ただ、メルカリでリュックを買った時、持ち主の匂いがしたのは気になりました…。

長田麻衣 メルカリを見ていて、こんなもの売ってるの!?と驚いたものや意外だったものはある?

あいか 大学の教科書!友達に、Amazonとか定価で買うより絶対安く売ってるよってすすめられて私も買っています。大学が出版した教材って、すごく高いのに半年くらいしか使わないじゃないですか。だからメルカリで買って、なるべく印をつけないように使って、また同じくらいの値段で売るんです。

なもな ちさ へぇ、いいこと聞いた!大学に入ったら絶対きれいに使います。

長田麻衣 教科書までメルカリでそろえられるなんて…!節約上手だね。

あいか あと私、イベントでもらったミントタブレットを売ったことがあります。捨てるのも勿体ないし、三浦翔平がプリントされていたので、もしかしたら売れるかなと思って出品したら400円で売れて、びっくりしました。少しでも売れるかなと思ったら、絶対に出品した方がいいです!

長田麻衣 最後に、フリマアプリを使いはじめてから、何か変わったことはある?

ちさ 買った時から、売ることを考えるようになりました。例えば本なら、帯や間に挟まっている紙を捨てずに買った状態のまま保管するように。あと、漫画は全巻あると高く売れるので、なるべく揃えるようにしています。

なもな 私は、本が焼けて黄色くならないように、袋に入れて保管するようになりました。以前、きれいな状態の本を出品したら結構高く売れたので!

あいか 私は取引をはじめてから、発送する時にプチプチや透明な袋などが必要になったので、通販などで商品を買ったときの梱包材で使えそうなものは全部とっておいています。

長田麻衣 みんな売ることに対する意識が高いね!

取材・文/高尾ひとみ

PROFILE プロフィール

長田 麻衣 Mai Osada

SHIBUYA109 lab.所長。月200人以上の15歳〜24歳の若者と接し、「若者のリアルな今」を調査中。
最近新大久保で話題になっている「回転火鍋(鍋の具材が回転寿司のようにまわってくる火鍋)」が気になっている。

COMMENT所長から

この座談会以外でaround20と話していても、「いらなくなったら売ればいい」「売ることを見据えて大事に使う」という会話を聞くことが多く、ものを所有することに対する執着は薄いように感じます。 また、SNSでの売買・交換はInstagramよりもTwitterの方が活用されているケースが多く、これはTwitterは複数ワードで検索ができることが関係しています。
Twitterでは売買・交換を希望するファンの間で「【譲】●●(アーティストの名前)」や「【求】●●(アーティストの名前)」など、検索しやすいように共通のワードも作られているケースもあります。

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする