SHIBUYA109 lab.

around20のヲタ活実態を、定性定量で最強調査実施 【Vol.2】

SHIBUYA109 lab.×CCCマーケティング共同調査第三弾
『カテゴリ別の“ヲタ”生態比較』

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』とCCCマーケティング株式会社は、around20の消費行動の特徴の一つである「ヲタ活(※1)」について、定性調査及びWEB調査をもとに実態を把握、各カテゴリごとの特徴を比較分析いたしました。



※1「ヲタ活」とは
ヲタクを「ファンであること」や「お金や時間をたくさん費やしているもの」として定義。「ヲタ活」はその活動全般を指します。対象となる若者たちの多くが自らを「●●ヲタ」と自称し、ヲタ活を楽しんでいる実態があります。


  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

INDEX 目次

1 リアルもSNS上における交流も当たり前!各ヲタのヲタ友事情は?

around20の「ヲタ友」は、学校の友達などのリアルだけでなくSNS上で知り合ったヲタ友も含まれることが当たり前です。今回の調査でも、「リアルとネット両方にヲタ友がいる」が30.6%、「ネット上の交友関係のみにヲタ友がいる」が8.6%と、約4割の人がネット上にヲタ友がいることが明らかになりました。

ヲタ友平均人数

SNSではハッシュタグ検索などを駆使したヲタ友作りも活発に行われており、カテゴリによってもヲタ友との交友関係は少しずつ異なります。

【ジャニヲタ】#わーーーージャニヲタさんと繋がるお時間がやってまいりましたいっぱい繋がりましょ

ジャニヲタは、ヲタ友はリアル・ネット両方にいる人が多く、ヲタ友数はリアルでは平均6.3人、ネットでは平均30.6人という結果となりました。SNSで他ヲタの動向はチェックするも、友達になる人はかなり厳選しているようです。
グループインタビューでは、ジャニヲタは「同担拒否(=自分と同じ推しのヲタを拒むこと)」の傾向が強いためか、2人組など少人数で行動している傾向にあるという声が多く聞かれています。

【LDHヲタ】#ldhfamさんと繋がりたい

LDHヲタは他のヲタと比較すると、リア友とのヲタ活共有がメインであることが分かります。ヲタ友数について、リアルでは平均8.1人、ネットでは平均29.0人と、リアルのヲタ友数はアニメ・マンガヲタに次いで2番目に多い結果となりました。またLDHヲタは家族とのヲタ活共有も特徴です。グループインタビューでは、LDHヲタに対してクラスの中心的人物で、盛り上げ隊長のようなキャラが多く、リアルの人間関係を大切にしているというイメージが挙げられました。

【K-POPヲタ】#けーぽぺんさんと繋がりたい

K-POPヲタは他のヲタと比較すると、ネット上のヲタ友が多いことが特徴です。ヲタ友数については、リアルでは平均5.1人、ネットでは平均60.9人という結果となり、ネットでのヲタ友づくりに積極的であることが分かります。グループインタビューでは、Instagramで韓国人のヲタ友を作り、翻訳ツールを使いながらDMでコミュニケーションをとっている子もおり、交流関係もグローバルであることが分かりました。またK-POPヲタは学校でもトレンドをよく知っていて、交友関係が広く社交的というイメージが挙げられています。

【アニメ・マンガヲタ】#隠しきれないヲタク

アニメ・マンガヲタはリア友とのヲタ活共有がメインとなっていて、ヲタ友数もリアルでは平均8.2人、ネットでは平均29.0人と、リアルのヲタ友数が最も多い結果となりました。他のヲタと比較すると、アニメ・マンガヲタは自身のヲタ活について周りに公言していない人の比率が高く、リアルのヲタ友もかなり限定されていて、クローズドなヲタ友関係となっていることが分かります。
グループインタビューでも、普段もヲタばれしないグッズを身に着けるなど、アニメ・マンガヲタは「わかる人だけと共有できれば良い」と考えている子が多いようです。

2 ヲタのファッション意識の違い

ファッション意識

それぞれのヲタは、ファッションに対する意識が異なり、好むファッションスタイルも特徴的であることが分かりました。

【ジャニヲタ】従来のスタイルや型にこだわる!“量産型ファッション”は正装。

ファッション意識

「従来のスタイルや型にはこだわらない服装をする(11.0%)」の数値が他のヲタと比較して低く、「従来のスタイルや型にこだわりたい」という意識が見て取れます。 実際に、ジャニヲタの間では「量産型ファッション」と呼ばれるガーリーな服装が主流です。

【LDHヲタ】ファッション動向に敏感!推しのスタイルを参考に

ファッション意識

「芸能人や有名人のファッションを真似してみることがある(42.1%)」「ファッション動向に敏感(25.9%)」の数値が高いことが特徴です。 実際にグループインタビューでもLDHが展開するアパレルブランドをチェックしたり、推しを参考にしてストリート系のファッションを取り入れることが多いという声も聞かれています。

【K-POPヲタ】女子ウケ重視!ファッションも韓国っぽスタイルを取り入れる

ファッション意識

「他人のファッションチェックをよくしている(43.9%)」「ファッションは男子よりも、女子からのウケが気になる(22.6%)」の数値が高いことが特徴です。
グループインタビューでは、ファッションやヘアスタイル・メイク・雑貨など、全身に韓国テイストを取り入れている人が多いため、聞かなくてもK-POPヲタだとわかるという声がありました。またaround20全体で韓国カルチャーがトレンドの中心を担っていることが分かります。

【アニメ・マンガヲタ】ファッションについては自信がなく、関心も低い傾向

ファッション意識

「服の品質や機能が気に入れば、ブランドは気にしない(64.0%)」の数値が高い一方、「自分はおしゃれな方だと思う(6.6%)」「ファッションの動向に敏感(10.2%)」の項目の数値が他のヲタと比較して低く、ファッションに対して自信がなく、関心も低い傾向にあります。
グループインタビューでは、ファッションよりも自分の好きなコンテンツに対してお金と時間を使いたいという声が多く上がりました。

3 ヲタの熱量が詰まった「推しへの愛」にも特徴が…!

今回のWEB調査では、各カテゴリのヲタに「推しへの愛」(「推し」へのメッセージや、自分が「推し」をどのくらい愛しているかのエピソードなど)を自由回答してもらいました。中には、コロナウイルス感染拡大の影響を受け「コロナで大変な時期ですが体調にお気をつけてお過ごし下さい!(LDHヲタ・10代女性)」「健康には気をつけてお過ごしください。(アニメ・マンガヲタ/20代女性)」などと言った、推しの健康を心配する声も多数見られました。 ここでは、各カテゴリのヲタが思う「推しの魅力」と、熱量を感じられる「推しへの愛」の一部をご紹介します!

【ジャニヲタ】外見だけではない!推しの人柄も重要

ジャニヲタ

【LDHヲタ】パフォーマンスはもちろん、グループの一体感・雰囲気が最高

LDHヲタ

【K-POPヲタ】:パフォーマンスの完成度は折り紙付き!顔も尊い!

K-POPヲタ

【アニメ・マンガヲタ】:作品の世界観やキャラクター性に共感

アニメヲタ




【ウェブセミナー開催決定!】


SHIBUYA109 lab. × CCCマーケティング 主催
around20女子の“ヲタ活”実態比較調査
結果報告セミナー

今回は7カテゴリのヲタについて、CCCマーケティングの保有するT会員のライフスタイル・データに基づくビックデータと、SHIBUYA109 lab.の保有するリアルなヲタの実態を掛け合わせ徹底解剖!各カテゴリのヲタの特徴や、ヲタ友事情、ファッション意識の違いなどの比較分析から見えた、around20女子のヲタ活実態、消費行動をご報告いたします!
≪セミナー詳細はこちら≫
◆応募方法◆
以下URLよりお申込みください。
https://109cccwotaktsu.peatix.com/
【お申込み締切:2020年7月28日(火) 9:00】

===================================

【調査方法】
① T会員対象 WEB調査
・調査期間:2020年4月24日~2020年5月1日
・調査機関:CCCマーケティング株式会社 Tアンケート(T会員へのWEB調査)
・調査対象:全国/女性/16~24歳/以下割付のいずれかのヲタである人
・割付:①ジャニヲタ②LDHヲタ③坂道ヲタ④K-POPヲタ⑤テーマパークヲタ
⑥アニメ・マンガヲタ⑦バンドヲタ⑧その他ヲタ
・調査設計:SHIBUYA109 lab./ CCCマーケティング株式会社

※サンプル数:1,993s
①ジャニヲタ(301s)②LDHヲタ(197s)③坂道ヲタ(123s)④K-POPヲタ(301s)⑤テーマパークヲタ(287s)⑥アニメ・マンガヲタ(303s)⑦バンドヲタ(236s)⑧その他(245s)

②SHIBUYA109 lab.による定性調査(グループインタビュー)
・対象者条件:上記割付のいずれかのヲタである人
・人数:各グループ5名×2グループ
・その他過去定性調査をもとに考察

===================================

  • Facebookシェア
  • ツイート
  • LINEで送る
  • Mail

会社概要

会社名 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
TEL 03-3477-6719
FAX 03-3477-6702
本社所在地 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番7号 五島育英会ビル4階

サイトをシェアする